「給与」のことで困ったら お役立ち記事まとめ

給与は労働の対価、労働者にとって最も大きな目的の一つといえるでしょう。

だからこそ、それにまつわるトラブルもしばしば数多く発生します。

今回は、そんな給与についてのお役立ち記事をまとめました。

 

給与

【違法?】給与の支払日、月末締め3か月後払いでも労働基準法違反にはならない!?【合法?】

 

「賃金払うのちょっと待って!」はどこまで許されるのか。

給与の支払い日について書かれた記事です。

 

頻繁なたばこによる離席は休憩時間となるか?給与に関する”あるある”な疑問3選!

 

給与にまつわるふとした疑問。こういうケースはどうしよう?

実際にありそうな3つの例で、給与の疑問に答えます。

 

【どうするんだっけ?感染症】欠勤と給与について

 

インフルエンザで休みになったらそのぶん給与は発生するか?

感染症と給与の関係について書かれた記事です。

 

新人事基本のキホン! 第2回「有給休暇」

 

有給休暇と、その計算方法についての記事です。

 

無断欠勤の続く社員の給与支払はどうすればよいか?

 

無断欠勤をする社員に対し、給与支払を遅らせられるかについての記事です。

 

年次有給休暇中の労働の取り扱いは?

有給休暇中に労働を行った社員についての記事です。

 

社員の給与振り込先の銀行を会社側が指定する件について

 

給与振り込み口座の会社指定についての記事です。

 

傷病手当金受給中の社会保険料は、どう徴収する?

 

休職中の社員の社会保険料・住民税控除についての記事です。

 

給与振込口座を妻の口座に変更したいが、可能か

給与を本人以外に振り込むことは可能?

 

本人名義でない口座に給与を振り込むことはできるのか、という記事です。

 

時給者の月額変更の考え方

 

通勤手当の単価変更は固定的賃金の変動にあたるのか、という記事です。

 

 

制度変更

給与の締め日を変更するときの注意点とは

給与の締め日を変更する際の問題点についての記事です。

 

給与改定における昇給、降給に関する手続きについて

 

給与に関わる就業規則の不利益変更についての記事です。

 

給与制度見直しによる不利益変更への対応

 

給与制度の見直しの際発生する不利益変更についての記事です。

 

残業代

シンデレラはなぜ残業代をもらえないのか~こんなにあった残業代の出ない働き方~

 

こういう勤務で残業代は出る?出ない?

様々な働き方の中で、残業代の出ない働き方についてまとめた記事です。

 

振替出勤日に残業をしたら?間違えられない!休日と休暇の違いと割増賃金について

 

休日と休暇の違い、休日出勤とそこから発生する割増賃金について書かれた記事です。

 

新人事基本のキホン! 第1回「割増賃金と時間単価」

 

給与計算の中でも一番大きな計算項目である割増賃金についての記事です。

 

割増賃金を出せば、時間外労働、休日労働は可能?労働時間の計算の仕方は?

 

労働時間と給与は、労働者と経営者にとって永遠の課題です。

様々な労働形態と、その給与形態についての記事です。

 

短時間勤務社員の含み残業はどうすべきか?

 

時短勤務者の時間外手当計算方法と、含み残業の考え方についての記事です。

 

 

産休・育休

育児休業から復帰する社員に対して降格や勤務体系の変更を行えるか

 

育休復帰時の降給・勤務体系の変更についての記事です。

 

https://media.o-sr.co.jp/question/question-16455/

育児休業復帰時の標準報酬月額特例申出書を男性社員も出せるか、についての記事です。

予定日をすぎて出産した場合の給与の取り扱いについて

 

会社に規定のある産前産後休暇中の給与の支給について
予定日を過ぎた出産場合どうなるのか、という記事です

 

 

支給ミス

 

 

給与計算で控除ミスをしてしまった…どう修正が必要?

 

控除額過多になった保険料の返還についての記事です。

 

給与の遡り支給について

 

給与の遡及支給時の注意点についての記事です。

 

時間外手当を過年度遡及支払いするには?

 

時間外手当の遡及支給と年末調整のやり直しについての記事です。

 

 

給与に関わるエトセトラ

給与計算をアウトソースしてよかった!!!

 

毎月結構な労力が必要となる給与計算。できればアウトソースしたい…

そんな給与のアウトソーシングについて利点・欠点をまとめた記事です。

 

今からでも大丈夫!最低賃金に見る給与水準

 

最低賃金の変更から、給与水準についての記事です。

 

昇給降給だけじゃない! 標準報酬月額随時改定

 

昇給など、給与の固定値が変わると社会保険の標準報酬月額も併せて変わる場合があります。

いわゆる月変についての記事です。

 

『新人事』のための基本講座③ 同月得喪、あなたはご存知かしら!?

 

給与の中での保険料徴収。さらにその中でも特殊な事例である「同月得喪」についての記事です。

https://media.o-sr.co.jp/question/question-17137/

 

海外出向している人の所得税計算についての記事です。

 

借上社宅・所得税の計算方法とは?

 

社宅貸与時の所得税計算についての記事です。

 

ツール紹介

あなたの賃金、大丈夫?

 

最低賃金の改定に伴う、お役立ちツールの紹介記事です。

固定賃金を含めた基本給が最低賃金を割っていないか、簡単にチェックできます。

 

【インターネット附随サービス業向け】<給与水準比較シミュレーションシート>

 

あなたの会社の給与水準は?

簡単に給与水準がシミュレートできるシートの紹介記事です。

 

おわりに

 

労働者にとって、最大の関心事項であるだけに、給与にまつわる問題は後を絶ちません。

もし、給与のことでお困りでしたら、無料で労務相談できる窓口がございますのでアクセスしてみてください。

 

https://media.o-sr.co.jp/consulting/

 

The following two tabs change content below.

川合

人事労務・給与計算・保険関係手続等に従事。 「難しい事でも分かりやすく伝えたい!」を合言葉に 労務関係や給与計算等の記事を書いていきます。

最新記事 by 川合 (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑