「 社会保険・労働保険手続き 」 一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

カテゴリー検索        
     
キーワード検索  
カテゴリー検索
             
キーワード検索

社会保険資格喪失証明書の発行日について

2017/03/29 | カテゴリ:

退職者で希望する者に社会保険資格喪失証明書を発行しております。 前任者からは資格喪失の翌日以降に発行と言われましたが、 退職する者から退職日の翌日には役所で手続きを取りたいので少し早めにほしいと要

続きを見る

入社時に確定していない標準報酬月額の提出方法

質問 4月1日入社の新入社員の資格取得届を作成しておりますが、通勤交通費の金額が確定していない為、どのように届出をすべきか困っております。 概算で金額を算定し、変動があった場合に月額変更で対応

続きを見る

誕生日を迎えてからの退職、給付はどうなる?

65歳の誕生日目前で退職を考えている社員がいます。 離職後にもらえる失業給付に何か違いがあったように記憶しているのですが、雇用保険64歳11か月での退職と、65歳を迎えてからの退職ではどのような

続きを見る

65歳以上の厚生年金保険料控除・年金受給の並立について

質問 66歳の社員から「現在、年金を受給しているが、なぜ給与で厚生年金が控除されているのか」という問い合わせを受けています。 年齢から年金受給を受ける年齢であるとは思いますが、厚生年金にも加入

続きを見る

吸収合併となった際、雇用保険手続きで注意するべき点とは?

親会社に吸収合併されることになったため、従業員の手続きについて確認をしております。吸収合併の場合、従業員の雇用保険は喪失せずに済むようですが、どのような流れで手続きをするのでしょうか。 &nbs

続きを見る

報酬減額時の社会保険料改定について

 質問 弊社※で長期に渡り雇用しているパートタイマー社員(65歳)の等級変更について相談です。 これまでは週5日出勤しておりましたが、11月より週3日の出勤に変更になりました。 (※この

続きを見る

PAGE TOP ↑