「 労務管理 」 一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

カテゴリー検索        
     
キーワード検索  
カテゴリー検索
             
キーワード検索

割増賃金の計算と欠勤・遅早控除について

労働局のリーフレットをみますと、1時間あたりの賃金は  月給÷1年間における1ヶ月平均所定労働時間 とあり、例えば、年間所定休日122日、1日の所定労働時間が8時間の場合 1年間の所定出勤日数(

続きを見る

通常より短い時間の勤務をしたパート社員の取扱い

下記のパート社員の勤務状況について、どのように取り扱うべきでしょうか。 通常シフト→ 8:00~12:00までの4時間勤務 今回の勤務→ 7:30~9:00の1.5時間勤務  

続きを見る

勤続年数の通算について(無期転換、年次有給休暇)

当社では、パート社員は各支社で採用を行い、支社長と雇用契約を締結する形をとっております。 また、勤務する場所も当該支社に限られ、支社間の異動(例:浜松支社→金沢支社)は一切ない形をとっております。 こ

続きを見る

育休復帰社員のシフト勤務と賃金

当社は、商業施設の管理をしております。 本社は9:00~18:00で土日祝休み、施設は9:30~18:30と11:30~20:30の早番・遅番で 土日祝も営業するのでシフト制を敷いております。

続きを見る

退職する従業員の保険証について

月末付で退職する従業員がいます。退職の際に保険証を返却してもらう必要があると思うのですが、明確にいつまでにという規定はあるのでしょうか。 また、次の職場や国民健康保険加入の如何も決まっていない急な退

続きを見る

育児休業中の昇給について

当社では一般事務職の基本給が、「勤続給」と「職務給」で構成されています。 勤続給は文字通り勤続年数に応じて昇給していくものですので、休職等がなければ 毎年必ず上がる(昇給)ものです。 例えば1年

続きを見る

PAGE TOP ↑