「 労務管理 」 一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

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有給付与日数について

有給休暇の付与日数について質問がございます。 勤続勤務日数によって有給付与日数が法律で定められているかと思いますが、 その日程よりも多く付与することに関しては問題はありませんでしょうか。

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有休付与の基準日が社員によって異なることは問題か

2018/03/16 | カテゴリ:

弊社では有給休暇の付与ルールについて、就業規則では法定通り「入社から6か月後に付与する」と定めておりますが、実務上は一斉付与をしております。中途入社が多く、社員ごとに付与日が異なることで事務処理が煩雑

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連続出勤に制限を設けるには

当社では就業規則に4週間に4日以上の休日を与える変形休日制を定めております。 当社で1か月単位の変形労働制を適用している事業所は、1ヶ月単位の変形労働制には連続勤務日数については制限がないことから、

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有給休暇の起点

2018/02/20 | カテゴリ:

当財団では1時間単位の有給休暇制度を導入いたしました。 運用面での質問です。 勤務時間9時~17時45分 他社でのセミナーを13時~15時で受講します。 会場への移動時間は1時

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雇用形態が変わったとき、有休はどう付与するのか

2018/02/13 | カテゴリ:

当社の年次有給休暇の規程では、フルタイム勤務の場合は4月1日、パート勤務の場合は5月1日を基準日としています。 今回、前年まで6年間半 週30時間未満のパート勤務をしていた者が、雇用形態の変更に

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年末年始休日と法定休日が重なった場合どうする?

2018/01/25 | カテゴリ:

当社の規定で年末年始休日を定めておりますが、年末年始休日と法定休日が重なった場合は、別途法定休日を与えなければならないのでしょうか。  

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