「 労務管理 」 一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

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会社ごとに年間休日の違いはあっても年次有給休暇の年間5日取得は義務となるのか?

2019/11/14 | カテゴリ:

有給休暇の年間5日間の取得義務化について2点質問があります。 (1)この有給5日取得は、会社ごとに年間休日の違いはあっても、一律で5日取得が義務なのでしょうか? 当社の場合、年間休日を121日

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台風等自然災害時における有休の取り扱い

2019/11/12 | カテゴリ:

近年台風等の自然災害発災の際に事前に公共交通機関が計画運休を告知することが多くなってきました。それを受けて当社でも前もって、または当日に会社を休業するケースが増えています。  

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残業時間の上限の考え方

残業時間の上限について、法定休日出勤は残業にカウントしなくても大丈夫だと知人から聞きました。法定休日出勤分は残業に含めなくていいとすると、例えば、1か月の間に法定休日出勤を2日したとして、1か月の残業

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休憩時間なしで早く帰りたいと申出があった場合の対応

2019/11/08 | カテゴリ:

弊社では、8時から17時(12時から13時に1時間休憩)を取る勤務体制をとっています。ある社員が「途中の休憩時間は不要なので、1時間早く帰らせてもらいたい」と申し出てきました。本人の希望なら、休憩時間

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36協定の社員代表選任方法

36協定書の提出についてのご相談です。 パート、アルバイト等含めて社員100名弱の法人で、労働組合(正社員のみ全員加入)はあるのですが、全ての職員を分母にすると過半数は満たしておりません。 今まで

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社会保険の4分の3基準について

雇用契約書において所定労働時間及び所定労働日数が通常の社員の4分の3未満の労働契約をしたパート社員が、業務の都合により実際の労働時間および労働日数が通常の従業員の4分の3を超えるよう様な勤務が続きそう

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