「 労務管理 」 一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

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従業員が亡くなったときの対応について

当社で勤務している従業員が先日お亡くなりになってしまったのですが、会社として行うべきことを教えていただけますでしょうか。 ・ご家族の方と連絡はとれているので、貸与物は返還してもらいます。

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労使協定と届出について

2018/07/18 | カテゴリ:

下記の労使協定について、事業所ごとに締結が必要なものについてご教示ください。 また、労基署への届出が必要なものは①~③のみと認識していますが、間違いないかもあわせて教えてください。 <前提>

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不定期出勤の取り扱いについて

正規の従業員で人手不足になった際、その都度、あらかじめ面接と初期研修をした候補者に声をかけて都合のよい方に、出勤してもらいたいと考えております。 その場合、雇用契約はどのように結ぶことになるので

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等級定義の変更が従業員の不利益にならないためには?

等級定義の変更とその等級にいる社員の取り扱いについて相談です。 今までの等級は職能をベースに決まっていましたが、今後の会社の方向性や戦略強化という観点から役割などを含めた定義に変更したいと考えていま

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退職までの有休消化期間に、次の会社に入社できるか

当社では就業規則にて二重就業を禁止しており、会社の承認を得ずに他に雇い入れられてはならないということになっております。 この度ある社員が早期退職制度を利用して5月末時点で退社予定ですが、最終出社

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育児に伴う在宅勤務期間の延長申請について

弊社では、育児を理由とした在宅勤務の申請を6ヶ月間を単位として申請するようにとしておりますが、今回、子供の問題を理由に、さらに一年間延長を希望する旨の申請が出てきました。 在宅勤務規程には育児の

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