「 労務管理 」 一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

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在宅勤務時、事業場外みなし労働時間制を適用することはできますか?

わが社では、全従業員を対象に、自宅での勤務を考えています。 従業員を自宅で勤務させる際、事業場外みなし労働時間制を適用することはできますか?

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雇用契約時に明示すべき事項

雇用契約書の記載項目について質問です。 この度、来年度から使用する弊社の雇用契約書兼労働条件通知書のフォーマットを見直すことになりました。雇用契約書の作成にあたり、記載が必要な事項が決まっていた

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通勤の行き帰りを別ルートにしたい

現在のコロナ禍で行きと帰りで、異なる通勤ルートの希望をされる社員がおります。   行きは大回りの経路で電車を乗り継いで400円、帰りは時間的にあまり密にならないので乗り換えなしで

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労災から支給される通院費の範囲

業務中に足を骨折し、労災認定された社員から、通院費としてタクシー代を請求したいとの相談がありました。通院費も労災から支給されるという認識はあるのですが、どういった場合に支給されるのでしょうか。

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総合職から一般職へ変更させる場合の留意点

コロナウイルス感染拡大の影響により、幾つかの事業部を閉鎖する事にしました。 他部署へ異動させるタイミングで、何人かの総合職社員を一般職へ変更したいと考えております。 この時に何か注意しなけ

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会社の休業期間中の副業は認めてもよいか?

新型コロナウイルス感染症の影響で当社では休業が発生しています。この休業期間に収入が減るので副業をしてもよいか、と社員より質問があり、以下の方針でいこうと考えております。 原則、副業は構わない

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