「 採用・雇用 」 一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

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高齢化対策に関する情報について

2017/04/04 | カテゴリ:

いつも参考にさせていただいております。 今後ますます進む高齢化への対策について、そのポイントや各企業の取り組み事例など、高齢化対策に関する情報を入手したいと考えております。 もし情報をお持

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労働条件通知書の保存期間について

質問 弊社では、社員の入社時に「労働条件通知書」を発行し、写しを交付、原本を会社保管としています。(従業員のサインは貰っていません) その保管期間について質問させていただきたいのですが、労働基準法

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出向命令とその同意は 必ず書面で残すべき?

2017/03/08 | カテゴリ:

当社では就業規則にて出向に関して定めております。内容としては、定義や出向期間、出向の際の地位、賃金、昇給昇格等の労働条件等です。 また、実際に出向を命じる際は 出向命令兼同意書 を作成し、出向者

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内定辞退書はどのようなものが必要か?

2017/03/03 | カテゴリ:

質問 弊社では新卒採用を行っております。 その中で、内定が出た後に「辞退」をする学生がおり、さらにその中にごく稀に辞退を撤回する学生がいます。 基本的に学生への連絡は電話で行っている為、「辞

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ビザの更新手続きは誰が行うのか?

2017/02/08 | カテゴリ:

当社では数名、外国籍社員を雇用しておりますが、現状個人によってビザに関する対応が異なっております。 今回、取り扱いを揃えたく考えているのですが、ビザの更新等の手続きは、会社・本人のどちらが行うべ

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36協定での法定休日の認識、合っていますか?

2016/12/26 | カテゴリ:

質問 当社は週休2日制です。土日が休みとなっており、週の起算日は日曜日です。就業規則で法定休日を土曜日と定めています。 ある労働基準監督官の説明で「就業規則で法定休日を定めてあっても、36協定

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