「 就業規則 」 一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

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一部の事業所のみ休憩時間帯を変更するには?

質問 当社の所定労働時間は8時間で、休憩を12:00より60分とすると就業規則に定めて一括で届出ております。 しかし、ある支店の周辺の飲食店が12:00~は非常に混雑していることから、支店のみ休憩

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裁判員休暇の取り扱いについて留意すべき点は?

2020/07/21 | カテゴリ:

当社の社員が裁判員制度の候補者となり、休暇を取得したい旨の申告がございました。これまで前例はなく当社では初のケースとなります。休暇の取得にあたり気をつける点についてアドバイスをお願いします。またその場

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実費支給する交通費は社会保険の報酬にはならない?

昨今のコロナ禍で緊急対応的に在宅勤務を始めましたが、今後本格的に在宅勤務制度を導入することになりました。 これまでは1か月分の定期代を給与で支給しておりましたが、在宅勤務が始まるとそもそも出社を

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就業規則のコピーは渡さなきゃダメ?

2020/07/06 | カテゴリ:

従業員が就業規則をコピーして持って帰りたいと言ってきました。 コピーを渡す義務はあるのでしょうか。

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台風等自然災害時における有休の取り扱い

2019/11/12 | カテゴリ:

近年台風等の自然災害発災の際に事前に公共交通機関が計画運休を告知することが多くなってきました。それを受けて当社でも前もって、または当日に会社を休業するケースが増えています。  

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台風で異なる通勤手段をした場合に通勤手当を支払う義務はあるか?

2019/10/28 | カテゴリ:

台風で鉄道が運休をしており、バスも利用出来なかった為に社員がタクシーで出勤をしました。 会社では就業規則上、タクシーでの通勤は認めておらず、鉄道またはバス、自転車を通勤手段として認めています。

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