「 労働時間・休日・休日出勤 」 一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

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日によって所定労働時間が異なる場合の半日有休の取り扱い

1か月単位の変形労働時間制を新しく導入しました。 これに伴い、これまで一日の所定労働時間は8時間でしたが、日によっては6~10時間の範囲で変動するようになります。(1か月間の所定労働時間の合計は

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台風による飛行機欠航で社員が出勤できなかった場合の取扱い

お盆休み期間に飛行機で帰省していた従業員より、「台風の影響で飛行機が欠航してしまったため、連休後の出勤日に出勤することができなくなった」という連絡がありました。   このような場

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所定休日労働に対する振替と割増賃金について

弊社では、所定労働時間を8:30~17:00の7.5時間、休日を土日祝日及び年末年始(12/31~1/3)としております。法定休日は特定していません。 また、休日出勤を行う場合は前後1か月の間に

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土日祝日も欠勤控除する旨の規定を就業規則に載せることは可能か

私傷病により欠勤が続いている従業員について欠勤控除を行う予定です。 弊社では土日祝日は所定休日としておりますが、1週間以上欠勤が続く場合は土日祝日も含めて欠勤控除を行う旨を就業規則に規定しており

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完全月給制の欠勤控除と傷病手当金について

完全月給制の従業員が私傷病で長期療養となりましたが、欠勤の場合の控除について就業規則には特に定めはありません。 有給は全て取得済みですが、欠勤扱いにした場合の控除はどうなりますか?また傷病手当金

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働き方改革により残業代が減少した社員から不満が出た場合

働き方改革の取組として、業務効率化システムの導入と残業時間の削減に着手し、利益額を維持したまま残業時間を削減することができました。大まかな数字を確認すると、売上高に占める人件費の割合は減ってきているよ

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