「 労働時間・休日・休日出勤 」 一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

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土日祝日も欠勤控除する旨の規定を就業規則に載せることは可能か

私傷病により欠勤が続いている従業員について欠勤控除を行う予定です。 弊社では土日祝日は所定休日としておりますが、1週間以上欠勤が続く場合は土日祝日も含めて欠勤控除を行う旨を就業規則に規定しており

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完全月給制の欠勤控除と傷病手当金について

完全月給制の従業員が私傷病で長期療養となりましたが、欠勤の場合の控除について就業規則には特に定めはありません。 有給は全て取得済みですが、欠勤扱いにした場合の控除はどうなりますか?また傷病手当金

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働き方改革により残業代が減少した社員から不満が出た場合

働き方改革の取組として、業務効率化システムの導入と残業時間の削減に着手し、利益額を維持したまま残業時間を削減することができました。大まかな数字を確認すると、売上高に占める人件費の割合は減ってきているよ

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36協定特別条項と振休・代休の関係について

新しい36協定の特別条項においては1か月の時間外労働時間および休日労働時間の合計時間は上限100時間未満となっています。   この制限に記載のある休日出勤時間は、期間中に振休や代

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新入社員が遅刻を繰り返す場合の対応方法

今年採用した新卒の新入社員が10分程度の遅刻を繰り返しています。   当社ではいままで新卒採用をしてこなかったのですが、人材確保の難易度が高まっているため今年から新卒採用を始めま

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出張時の宿泊先での業務について

2019/02/12 | カテゴリ:

当社は業務の都合上、全国出張が多くあります。出張の際には出張先で作業後、宿泊先のホテルに戻ってから報告書をまとめることも多いのですが、それは適法なのでしょうか?現場作業後の報告書作成は次の日に疲れを残

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