「 勤怠・休憩時間 」 一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

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休憩時間なしで早く帰りたいと申出があった場合の対応

2019/11/08 | カテゴリ:

弊社では、8時から17時(12時から13時に1時間休憩)を取る勤務体制をとっています。ある社員が「途中の休憩時間は不要なので、1時間早く帰らせてもらいたい」と申し出てきました。本人の希望なら、休憩時間

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短時間勤務者の勤怠管理表の表現について

2019/09/10 | カテゴリ:

当社では子を養育する社員の育児短時間勤務の所定労働時間及び休憩時間について、就業規則では『1日の所定労働時間を原則6時間とし、休憩時間は所定労働時間の途中で1時間与える。』と定めています。 短時

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日によって所定労働時間が異なる場合の半日有休の取り扱い

1か月単位の変形労働時間制を新しく導入しました。 これに伴い、これまで一日の所定労働時間は8時間でしたが、日によっては6~10時間の範囲で変動するようになります。(1か月間の所定労働時間の合計は

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休憩時間は分割して与えても問題ない?上限時間はある?

当社は、サービス業を営む会社でこの度労働時間制度の見直しを行うこととなりました。 その中で、ある部門の管理職より、休憩時間の取り方につきまして、次の質問がありました。  

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台風による飛行機欠航で社員が出勤できなかった場合の取扱い

お盆休み期間に飛行機で帰省していた従業員より、「台風の影響で飛行機が欠航してしまったため、連休後の出勤日に出勤することができなくなった」という連絡がありました。   このような場

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受入れ出向者が発生した場合に必要な対応

9月より出向者を受け入れることになりました。 出向元の出勤体系が当社とは少し違っているようですので、勤怠管理等は出向元で行うものかと思いましてまだ準備をしていません。 また、まだお名前しか出向

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