「 労使協定 」 一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

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労使協定を締結した後、過半数代表者が異動となった場合の効力について

2019/04/16 | カテゴリ:

労使協定を締結した過半数代表者が異動することとなりその事業場に籍をおかなくなりました。このような場合、締結した労使協定は過半数代表者が不在となった時点で無効となり、再締結しなければならないのでしょうか

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従業員代表が退職してしまっていた場合の対応

2018/11/05 | カテゴリ:

労使協定の更新のタイミングで従業員代表が退職していることが発覚しました。 どのように対応すればよいでしょうか。      

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常勤(正規雇用)社員と雇用契約を継続したまま、業務委託契約を結ぶことは可能?

現在、雇用契約を結んでいる常勤(正規雇用)社員とその契約を継続しつつ、別の業務で業務委託契約を結びたいという依頼がありました。   上記のような契約(正規雇用と業務委託としての同

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労使協定と届出について

2018/07/18 | カテゴリ:

下記の労使協定について、事業所ごとに締結が必要なものについてご教示ください。 また、労基署への届出が必要なものは①~③のみと認識していますが、間違いないかもあわせて教えてください。 <前提>

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36協定 特別条項の回数は個人・部署のどちらでカウントするか

2018/05/07 | カテゴリ:

当社では、部署ごとに業務内容が異なることから、36協定(特別条項付き)を各部署ごとに労働基準監督署へ提出しています。 個人毎では勤務時間が45時間超となる月が年間で6回を超えないようにということで設

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36協定の特別条項の上限等について

2018/03/14 | カテゴリ:

現在、当社の36協定の限度時間について、一日を超える一定の期間を「3か月120時間、1年360時間」と設定しております。 新年度から記載内容の変更を検討しており、上記を「1か月45時間、1年360時

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