「 安全衛生・リスクマネジメント 」 一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

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ウィズコロナにおけるテレワーク・在宅勤務

ウィズコロナにおけるテレワークや在宅勤務についてのマネジメントの取り組みについて、どのようなことを留意しておけばいいでしょうか?

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業務災害における休業補償は所定休日も支払わなければならないのか?

業務災害で被災した従業員に対する休業補償について質問いたします。 弊社の所定休日は土曜日と日曜日になっていますが、当該従業員は木曜日の始業直後に被災し、被災日当日から週明け月曜日まで欠勤となりました

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業務起因により新型コロナに感染した職員は、労災適用になりますか?

緊急事態宣言が解除され営業を再開しています。 ただ、職場が接客サービス業なので、職員が新型コロナの罹患を心配しております。 もし、罹患した場合は労災給付の適用になるのでしょうか?

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産業医選任報告は一括で届出できる?

産業医選任報告の届出方法に関して質問があります。 就業規則や36協定届のように本社一括申請のようなことは可能なのでしょうか。例えば、本社を管轄する監督署管内における他の事業所を一括して申請するなどは

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【訂正】在宅勤務推奨のためオフィスを解約しても労働保険の加入は続けられるか

弊社では昨今の情勢に鑑み従業員を全員在宅勤務させております。 しばらく在宅勤務を続けてみた結果、今後も毎日全員がオフィスに出社する必要はなさそうだという結論になりました。 そうなると広いオフィ

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在宅勤務者が外出中に怪我をした場合も労災認定される?

ある従業員が在宅勤務中に業務上の郵送物を送るためポストに向かっていたところ、信号無視をした自転車とぶつかって怪我をしたそうです。   本人は業務中の怪我であるのだから労災であると

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