「 安全衛生・リスクマネジメント 」 一覧
人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。
健康診断は全員に受診させる義務がある?
2025/01/14 |
Warning: Use of undefined constant faqlist - assumed 'faqlist' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jsr/media.o-sr.co.jp/public_html/wp-content/themes/m-sr/taxonomy-faqlist.php on line 138
カテゴリ: 健康管理・メンタルヘルス 安全衛生・リスクマネジメント
弊社は、1日の所定労働時間が8時間の正社員のほかに、週の所定労働時間を25時間で契約しているアルバイトがおります。 健康診断の対象は、常時使用する労働者と聞きましたが、この者にも定期健康診断を受診さ
リハビリ出勤(試し出勤)制度って?
2025/01/11 |
Warning: Use of undefined constant faqlist - assumed 'faqlist' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jsr/media.o-sr.co.jp/public_html/wp-content/themes/m-sr/taxonomy-faqlist.php on line 138
カテゴリ: 健康管理・メンタルヘルス
メンタル疾患等で休職から復帰する社員の為の、リハビリ出勤(試し出勤)制度とは具体的にどのような制度ですか。また、導入することとなった場合の留意点を教えてください。
労働者死傷病報告の提出が遅れるとどうなる?
2024/12/20 |
Warning: Use of undefined constant faqlist - assumed 'faqlist' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jsr/media.o-sr.co.jp/public_html/wp-content/themes/m-sr/taxonomy-faqlist.php on line 138
カテゴリ: 労災・安全衛生
労災によって足を骨折した社員がおり、現在休業しています。療養補償給付、休業補償給付の書類を本人に渡し、休業補償給付の書類の返送をまって労働者死傷病報告と一緒に労働基準監督署に提出をしようと考えておりま
給与の差し押さえ対応について
2024/12/02 |
Warning: Use of undefined constant faqlist - assumed 'faqlist' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jsr/media.o-sr.co.jp/public_html/wp-content/themes/m-sr/taxonomy-faqlist.php on line 138
カテゴリ: 労務管理 税務・税法
従業員の給与の差し押さえ通知が裁判所から届きました。 どのように対応すればよいでしょうか?
SNSに社内の出来事を投稿した社員への対応は?
2024/11/27 |
Warning: Use of undefined constant faqlist - assumed 'faqlist' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jsr/media.o-sr.co.jp/public_html/wp-content/themes/m-sr/taxonomy-faqlist.php on line 138
カテゴリ: 個人情報・セキュリティ
当社の社員が個人のSNSに社内で起きた出来事を投稿していることがわかりました。 投稿されている内容から思い当たる社員に確認したところ、本人が投稿していることを認めました。 内容については個人情報や
課長も管理監督者としてよいか
2024/11/21 |
Warning: Use of undefined constant faqlist - assumed 'faqlist' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jsr/media.o-sr.co.jp/public_html/wp-content/themes/m-sr/taxonomy-faqlist.php on line 138
カテゴリ: 人事制度設計 労務管理 安全衛生・リスクマネジメント
このたび制度変更があり、社内の規定を見直すことになり、社内からこの取り扱いについて変更した方がいいのではないかという意見が出てきました。 変更した方がいいかどうか、どのように考えればよいでしょうか。