「 安全衛生・リスクマネジメント 」 一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

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安全衛生委員会の議長を兼務しても問題ないか

弊社には社員数500名の本社と事業所A、社員数50名の事業所Bがあり、それぞれについて安全衛生委員会の設置義務があります。 総括安全衛生管理者の選任はいずれの事業所でも必要ありませんが、年度が新

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育児に伴う在宅勤務期間の延長申請について

弊社では、育児を理由とした在宅勤務の申請を6ヶ月間を単位として申請するようにとしておりますが、今回、子供の問題を理由に、さらに一年間延長を希望する旨の申請が出てきました。 在宅勤務規程には育児の

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ダブルワークの社員を雇用するにあたって

土曜日のみ勤務する社員を雇用することになりました。当該社員は当社に入社することによってダブルワークとなります。 既存勤務先での就業が月~金で40時間/週である為、週40時間を超えた勤務の部分につ

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社員が連絡に応答しないときどうすればよいか

現在、体調不良で数週間欠勤が続いている社員がおります。 毎日、欠勤の連絡はくれるのですが、こちらからのメールや電話には一切応答がない状況です。 このまま返事がないと、働く意思がないと判断せ

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衛生委員会設置要件の対象者はどこまでで数えるべきか?

衛生委員会は「常時使用する労働者が50人以上の場合に設置する」と定められていますが、この労働者には社員・契約社員のほかに派遣社員も含まれますでしょうか。   現在当社のオフィスで

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社員が死亡したときに提出してもらう書類とは

雇用している社員本人が私傷病等により死亡した際、その日付を特定する必要がありますが、遺族へはどのような書類の提出を依頼すればよいでしょうか。

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