労務相談Q&A一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

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週休2日制の定義とは?

2019/12/09 |

当社では、日曜と祝日は1日休みとしています。また、平日の水曜と土曜が半日の営業です。 このため、日曜+半休×2で、週休を2日ということで、社員に周知しておりました。 しかし、それは「週休2日には当

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やりぬく部下~マインドセット心理学からのアプローチ~

2019/12/06 |

最近、部下に仕事を教えてもあまり効果がありません。 何か部下にやる気を起こさせる効果的な方法はありませんか? また、その部下は新しいことをやることが億劫なようです。どうすればいいでしょうか

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配偶者特別控除のための欠勤について

2019/12/05 |

弊社では就業規則にて、無給の看病休暇10日を定めております。 看病休暇を取得していた短時間正社員が10日を使い切りましたが、なお家族の看病の必要があるそうです。 この社員には年次有給休暇の残日数が

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退職金について

2019/12/04 |

当社では、従業員の福利厚生向上のため、退職金制度を創設することとなりました。 現在、当社には正社員、契約社員、パート社員がおりますが、退職金規程の対象となる社員を正社員に限定しようと考えております。

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法定雇用率(障害者雇用率)の算出時の留意点

2019/12/03 |

1日4時間勤務、週4日出勤の契約にて、身体障害の障害者手帳をお持ちの方を雇用することとなりました。 この場合、障害者雇用促進法の法定雇用率の算定対象として含めることは可能でしょうか。 また、障害等

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年5日の時季指定年休の取得期間について

2019/12/02 |

中途入社で今年11月1日から入社したスタッフがいます。 半年後に10日付与というルールに基づき付与すると、2020年5月1日に10日付与となりますが、法令での時季指定が義務付けられた5日につき、この

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