「 労災・安全衛生 」 一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

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他社で研修を行う際の労災の取り扱い、どうすれば?

弊社従業員に関して、業務習得のため関係会社である他社で半年間研修を受けさせることになりました。 他社での指揮命令に入りながらになりますが、出向ではなく、あくまで「研修」としての位置づけで、人件費

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複数事業所の安全衛生委員会の議長を兼務しても問題ないか

弊社には社員数500名の本社と事業所A、社員数50名の事業所Bがあり、それぞれについて安全衛生委員会の設置義務があります。 総括安全衛生管理者の選任はいずれの事業所でも必要ありませんが、年度が新

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衛生委員会設置要件の対象者はどこまでで数えるべきか?

衛生委員会は「常時使用する労働者が50人以上の場合に設置する」と定められていますが、この労働者には社員・契約社員のほかに派遣社員も含まれますでしょうか。   現在当社のオフィスで

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従業員の家族がインフルエンザに感染した場合の出勤停止措置

2018/01/11 | カテゴリ:

従業員の家族がインフルエンザに感染した場合、その従業員の出勤を停止させる法的義務はあるのでしょうか? 当人は発熱していないようですが、感染しているかどうかは不明な状態です。 他の従業員へは、感染防

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会社行事の前後、どこまでが労災になるか?

当社では年に一度、本社に社員全員を集めて総会を実施しております。 業務命令として社員に参加を義務付けているため、もしも怪我や事故等が発生した場合は労災として取り扱うことと認識しております。

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他の企業とオフィスを共有する場合、「1事業所」とみなすのか

当社は親会社が100%出資している、社員40名の会社です。 この度、同様の資本関係のグループ会社の社員が当社のオフィスで業務を行うこととなりました。   今まで、社員が50

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