「 労災・安全衛生 」 一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

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衛生委員会設置要件の対象者はどこまでで数えるべきか?

衛生委員会は「常時使用する労働者が50人以上の場合に設置する」と定められていますが、この労働者には社員・契約社員のほかに派遣社員も含まれますでしょうか。   現在当社のオフィスで

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従業員の家族がインフルエンザに感染した場合の出勤停止措置

2018/01/11 | カテゴリ:

従業員の家族がインフルエンザに感染した場合、その従業員の出勤を停止させる法的義務はあるのでしょうか? 当人は発熱していないようですが、感染しているかどうかは不明な状態です。 他の従業員へは、感染防

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会社行事の前後、どこまでが労災になるか?

当社では年に一度、本社に社員全員を集めて総会を実施しております。 業務命令として社員に参加を義務付けているため、もしも怪我や事故等が発生した場合は労災として取り扱うことと認識しております。

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他の企業とオフィスを共有する場合、「1事業所」とみなすのか

当社は親会社が100%出資している、社員40名の会社です。 この度、同様の資本関係のグループ会社の社員が当社のオフィスで業務を行うこととなりました。   今まで、社員が50

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派遣・委託社員の健診を自社で負担できるか?

定期健康診断の時期を迎えるあたり、派遣・委託社員に関する受診について確認させてください。   現在、下記のように認識しています。 一般健診の運用は、派遣元が実施するもので、

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労災の書類は、どこに何を出せばよいのか?

業務中に骨折した社員がおります。 怪我をした当日に労災指定病院であるA病院で診察を受け、翌日手術のためB病院に入院となりましたので、労働者死傷病報告(第23号様式)の作成を行っております。

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