「 有給休暇 」 一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

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会社ごとに年間休日の違いはあっても年次有給休暇の年間5日取得は義務となるのか?

2019/11/14 | カテゴリ:

有給休暇の年間5日間の取得義務化について2点質問があります。 (1)この有給5日取得は、会社ごとに年間休日の違いはあっても、一律で5日取得が義務なのでしょうか? 当社の場合、年間休日を121日

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台風等自然災害時における有休の取り扱い

2019/11/12 | カテゴリ:

近年台風等の自然災害発災の際に事前に公共交通機関が計画運休を告知することが多くなってきました。それを受けて当社でも前もって、または当日に会社を休業するケースが増えています。  

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助けて!従業員が年次有給休暇を取得しないの!

2019/10/01 | カテゴリ:

2019年4月からの年次有給休暇(以下有休)取得義務化の対応として、義務化の周知と有休取得の呼びかけをしてきましたが、有休の取得をしない社員がおります。 特に取得数の少ない社員に対しては、複数回

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年次有給休暇の取得を控えるように伝えるのは違法?

2019/09/30 | カテゴリ:

年次有給休暇の5日取得が義務化され、社員に年5日の取得を推進していますが、6日間以上の取得申請があった場合、取得させない訳ではないが、「国の政策に則り5日間は取得を推進しているが、それ以上は推奨してい

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日によって所定労働時間が異なる場合の半日有休の取り扱い

1か月単位の変形労働時間制を新しく導入しました。 これに伴い、これまで一日の所定労働時間は8時間でしたが、日によっては6~10時間の範囲で変動するようになります。(1か月間の所定労働時間の合計は

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台風による飛行機欠航で社員が出勤できなかった場合の取扱い

お盆休み期間に飛行機で帰省していた従業員より、「台風の影響で飛行機が欠航してしまったため、連休後の出勤日に出勤することができなくなった」という連絡がありました。   このような場

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