「 就業規則 」 一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

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一部の事業所の休憩時間を変更するには?

2017/07/14 | カテゴリ:

質問 当社の所定労働時間は8時間で、休憩を12:00より45分とすると就業規則に定めております。 今回、本社を移転したのですが、周辺の企業の多くが同様の時間に休憩をとっているため、飲食店が非常

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出向命令とその同意は 必ず書面で残すべき?

2017/03/08 | カテゴリ:

当社では就業規則にて出向に関して定めております。内容としては、定義や出向期間、出向の際の地位、賃金、昇給昇格等の労働条件等です。 また、実際に出向を命じる際は 出向命令兼同意書 を作成し、出向者

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36協定の内容は、事業所ごとに説明しなければならない?

質問 36協定の記載内容に関しては、事業の種類・事業の名称・所在地・労働者数以外の事項が同一である場合にのみ、本社で一括して届け出ることができると知りました。 そこで質問があるのですが、そもそ

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36協定の使用者名・代表者名について

2016/04/19 | カテゴリ:

36協定届の提出と就業規則の変更があり、届出の準備を行っております。   営業所の届出に関して気になっている部分があります。 36協定届は営業所長名、 就業規則変更届の代表

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労働組合が複数となった場合

2016/03/25 | カテゴリ:

『36協定』について質問です。 労働組合が複数となった場合には、事業場単位で過半数を組織する労働組合を確定し、その労働組合と協定を締結するということになるのでしょうか。 つまり複数の営業所

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36協定届に記載する事業所所在地について

今回、新会社を設立することとなり、手続きを確認しております。 労基署への各種届出書類の1つに36協定届があり、そこで記載する事業所所在地についてご相談させてください。  

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