「 交通費 」 一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

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実費支給する交通費は社会保険の報酬にはならない?

昨今のコロナ禍で緊急対応的に在宅勤務を始めましたが、今後本格的に在宅勤務制度を導入することになりました。 これまでは1か月分の定期代を給与で支給しておりましたが、在宅勤務が始まるとそもそも出社を

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在宅勤務の交通費は月変になるのか?

弊社では、コロナ禍により在宅勤務が推奨され、緊急事態宣言が解除された後も在宅勤務を原則継続することとなりました。 これまでは通勤手当は定期代を支給していましたが、出社日数が少なくなることが明らかな社

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2拠点勤務の場合の通勤手当の非課税限度額は?

2020/02/03 | カテゴリ:

弊社は複数店舗を展開している会社ですが、社員の中で月に各11日程度で2拠点(以下A店・B店とします)を兼務することとなる社員がおります。自宅からA店までは片道9km、自宅からB店までは12kmで、どち

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会社が徴収した社会保険料を修正した場合の年末調整、確定申告について

引越しにより通勤費が変わったにも関わらず、会社に変更申請をしていなかった従業員がおります。 内容を確認したところ、昨年の半ばから本来支給する金額よりも多く本人が受け取っていたことが判明しましたので、

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台風で異なる通勤手段をした場合に通勤手当を支払う義務はあるか?

2019/10/28 | カテゴリ:

台風で鉄道が運休をしており、バスも利用出来なかった為に社員がタクシーで出勤をしました。 会社では就業規則上、タクシーでの通勤は認めておらず、鉄道またはバス、自転車を通勤手段として認めています。

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土日祝日も欠勤控除する旨の規定を就業規則に載せることは可能か

私傷病により欠勤が続いている従業員について欠勤控除を行う予定です。 弊社では土日祝日は所定休日としておりますが、1週間以上欠勤が続く場合は土日祝日も含めて欠勤控除を行う旨を就業規則に規定しており

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