労務相談Q&A一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

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所定労働日数が定められていないアルバイト社員は年次有休休暇は取得できない?

2019/04/17 |

当社のアルバイトスタッフは週の契約日数(労働日数)を特段定めておらず、本人の都合のよい日数を毎月決めて出勤しているため、契約書は作成しておりませんでした。(対象者は他の事業所と掛け持ちで働いており、他

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労使協定を締結した後、過半数代表者が異動となった場合の効力について

2019/04/16 | 労使協定 労務管理

労使協定を締結した過半数代表者が異動することとなりその事業場に籍をおかなくなりました。このような場合、締結した労使協定は過半数代表者が不在となった時点で無効となり、再締結しなければならないのでしょうか

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計画的付与をせずに有給休暇5日を事前に把握する方法

2019/04/15 |

弊社は4月1日付与をしている会社ですが、1年間のうちに年5日の有休を取得させる為にはどのような方法がいいかを検討しております。 会社としては有休管理の観点から年5日の計画的付与をすればよいと考えまし

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健康に関するセミナーの開催について

健康管理を目的としたセミナーは、業務時間内に実施して良いのでしょうか。セミナー受講する対象者を健康診断の診断結果に元づいてとある項目の該当者全員としたい場合、強制することはできますか?

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産業医・衛生管理者を外部委託し兼任してもらうことはできるか

当社では将来、100名程の事務作業の請負事業を運営することとなり、準備を進めております。 この人数ですと労働安全衛生法上、産業医・衛生管理者を選任する必要があるかと思いますが、産業医はともかく、

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有給休暇義務化による期間重複の按分計算方法について

2019/04/10 | 有給休暇

4月1日入社の新入社員について、入社から半年後の10月1日に10の日有給休暇を付与するのですが、その後は全社的に起算日を統一するために12月16日に11日の有給休暇を付与します。 その場合期間に重複

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