労務相談Q&A一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

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パート社員が別会社の会社役員と兼業(副業)する場合の手続きについて

パートとして雇用した社員が家族が経営している会社の役員になっているそうです。 当社にて週20時間以上勤務する契約になっていますので雇用保険の加入が必要でしょうか。 健康保険と厚生年金については家族

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経営不振で支店閉鎖 解雇はできる?

弊社のA支社が経営不振のため、閉鎖を検討しております。 閉鎖に伴い、その支社に在籍している社員を解雇しても問題ないのでしょうか。

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退職後に死亡した人の源泉徴収票について

2022/06/13 | 税務・税法 賃金

月末に退職した従業員が退職して10日後に亡くなりました。 当社では給与を月末締め、翌月25日支払いで支給しているため、給与の支払いが残っております。 死亡退職の場合、亡くなった後に支給された給与を

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新卒1年未満の社員は、障害年金の受給要件を満たすか?

新卒で在籍1年未満、社保加入、現在22歳の社員で、私的な理由で労務に堪えられない大きな障害を負ってしまい、このたび退職されることになりました。退職について、争いはなく手続を進めている状況です。 ご本

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海外赴任者の支度金は課税?非課税?

2022/06/08 | 税務・税法

海外赴任をさせる為に海外赴任者に海外赴任支度金を支払おうと思っておりますが、海外赴任の支度金は所得税法上、非課税でよいのでしょうか?

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従業員から住民税を自分で納付したいと申し出があったらどうするか

2022/06/08 | 税務・税法 賃金

弊社の従業員から、6月からの住民税は給与天引きではなく、自分で納付したいと申し出がありました。申し出通り対応して問題ないでしょうか。

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