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人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

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あなたの会社は、どうやって労働時間を管理していますか?‐社員の労働時間を適正に管理する方法とは‐

弊社では、労働時間の管理について、システムを導入して、社員が「打刻」及び「出勤・退勤時刻の入力」をする運用となっております。社員からは、どちらか一方でいいのでは!?といった問い合わせが多数あり、どうや

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一日にリモートワークとオフィスワークの両方を行う場合の移動時間の考え方

断続的に勤務を行う場合の休憩時間の考え方について教えていただければと思います。 弊社は9:00~17:30が勤務時間、うち12:00~13:00が休憩時間が原則となっております。 時勢柄、

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一時帰休時の賃金

2020/05/08 | カテゴリ:

一時帰休の際、社員に帰休させている期間の賃金は最低60%を会社が支払うと認識しておりますが、別の会社では帰休期間も賃金は変わらないということです。 最低60%の支払いでもよろしいでしょうか。

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採用面接で既往歴を確認してよいか

2020/05/07 | カテゴリ:

採用面接時に精神疾患を含む既往歴の確認をしてもよいのでしょうか。 確認してもよい場合は、デリケートな質問になるので質問しにくいのですが、何か良い方法はありますでしょうか。

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【新卒採用】コロナ禍により見通し立たず…今後の取り組みは?

2020/05/07 | カテゴリ:

本年4月より新卒採用担当となりましたが、コロナ禍により予定をしていた説明会・選考が中止となりました。 母集団形成が不十分、かつ、選考日程も未確定の状況です。 採用数は下方修正するものの、一定数は採

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【新型コロナウイルス】休業手当の支給率に差を設けることは違法?

2020/05/06 | カテゴリ:

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、休業を検討しています。 休業する社員には平均賃金の60%での休業手当の支給を考えておりますが、貢献度の高い社員には現給与を100%保証することを検討していま

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