労務相談Q&A一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

カテゴリー検索        
     
キーワード検索  
カテゴリー検索
             
キーワード検索

法改正に伴う規定の改定が施行日に間に合いませんどうすればいい? 

2025/04/23 | 就業規則

令和7年の育児介護休業法の改定に関して、取締役会が施行日に間に合わず取締役会後の日付になってしまいます。4月1日から法改正になりますので、該当箇所に関しては効力を4月1日からとする必要があると思ってい

続きを見る

雇用保険の期間等証明書とはどういうものか

弊社の退職者から、雇用保険の期間等証明書というものの発行を依頼されました。 これは離職票と同じようなものでしょうか。また、どういう場合に必要になりますでしょうか。

続きを見る

労働者死傷病報告の変更について

2025/04/17 | 労災・安全衛生

弊社の社員が業務中にケガをして1週間休業したので、休業4日以上の労働者死傷病報告を提出しようとしているのですが、様式が変更になったようです。 どのように変わったのでしょうか?

続きを見る

休憩中の怪我は労災にはならない?

2025/04/17 | 労災・安全衛生

昼休憩中に他社員と会話をしながら社内を歩いていた者が、机の角に足をぶつけてしまい相当な内出血が発生しそのまま病院に行くことになりました。病院では保険証を提示して診療を受けたと報告があったのですが、この

続きを見る

正社員化コースにおける就業規則の整備について

有期契約社員を正社員転換し、キャリアアップ助成金(正社員化コース)の申請を考えています。 就業規則に転換規定等が必要と思いますが、他に規定すべき内容としてどういったものがありますでしょうか。 また

続きを見る

営業所が移転する場合の手続き

弊社は一括事業登録を行っており、この度、被一括事業の営業所が他県に移転することになりました。労働保険や雇用保険に関する必要な手続きを教えてください。

続きを見る

PAGE TOP ↑