労務相談Q&A一覧
人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。
執行役員を契約社員化する際の懸念事項
2018/08/23 |
今回執行役員を採用したのですが、成果責任を明確にするために契約期間を定める、という趣旨で、雇用形態は契約社員として入社してもらいました。※正社員と契約社員とでは、契約期間に定めがあるかどうかの違いのみ
外国籍社員の在留資格と就労制限・資格外活動
2018/08/22 |
雇用している外国籍社員について、在留カードの有効期限等の情報を回収しようと思っております。 パスポートの有効期限も確認したほうが良いでしょうか。 また、資格外活動と就労の可
マネジャーと一般社員の給与設定
2018/08/21 |
現在、給与体系、水準の見直しをしています。 見直すこととなった問題としては、一般社員が一定以上の残業を行うとマネジャー(所謂管理職)の給与を上回ってしまうということが起きています。 このような状態
雇入れ時健康診断の実施時期について
2018/08/20 |
正社員の雇入れ時健康診断について質問です。 定期健康診断を毎年11月に実施しており、これには雇入れ時健康診断の検査項目が全て含まれています。 できるだけこれに併せて、新入社
気象災害によって遅刻した時間分の賃金は控除の対象となるのか?
台風や豪雨などにより交通機関が乱れ、遅刻者が続出した場合の対応について教えてください。 遅刻した時間分の賃金については控除ということで問題ないでしょうか。 また、就業規
有給休暇付与の基準日の導入について
2018/08/19 |
(質問) 平成30年7月に就業規則を変更し、有給休暇を4月1日に一斉付与することとなりました。付与日数は法定通り(法律を下回らない日数を付与)です。入社初年度の付与については、以下の通りです。