労務相談Q&A一覧
人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。
休憩時間を増やすことでどんな影響が出るか?
2017/11/21 | 労働時間・休日・休日出勤 労務管理
当社の昼の休憩時間は45分間ですが、この度60分に変更を検討しております。 現在、所定労働時間は7時間45分ですが、この変更を行いますと7時間30分となります。 この変更に伴いどんな影響が
扶養確認は事実婚でも必要ですか?
当社では結婚休暇の申請の要件として、法律婚・事実婚の制限は設けておりません。申請の際に身上届も提出させていますが、その際に法律婚・事実婚の詳細な確認も特に行っておりません。 しかし、税法上の扶養
有期雇用期間満了の退職は、通知と理由を明示すべきか?
現在、有期雇用契約のパート社員がおります。 この社員は昨年8月に派遣社員としてやってきましたが、その後今年の2月に当社でパートとして採用し、来年の1月末で契約期間満了となります。 更新しな
役員の予防接種を会社で負担してよいか?
インフルエンザの罹患による社内のリスクを軽減するため、社員の予防接種は会社負担で行っております。 役員が予防接種をした場合も、会社が費用を負担することに問題はございますでしょうか? &nb
バス通勤による距離証明書提出について
2017/11/11 | 交通費
当社では、地方への出店に伴い 車通勤やバス通勤の従業員が増えてきました。 バス代は2キロ未満は支給しないと、給与規定に定めてあります。 首都圏であれば、一般的なことでしたが 地方では、発行
社会保険「4分の3ルール」にどう対処すべきか
2017/11/09 | 健康保険・厚生年金保険手続き 社会保険・労働保険手続き
短時間勤務者にかかる社会保険の加入については、現行では「1週間の所定労働時間が同一の事業所に使用される通常の労働者の4分の3以上」「1月間の所定労働日数が同一の事業所に使用される通常の労働者の4分の3