労務相談Q&A一覧
人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。
有休取得義務化に合わせて一斉付与制度へ変更する場合の注意点とは?
2019/02/21 |
年次有給休暇の年5日取得義務化の施行に伴い、付与の方法を一斉付与(斉一的取り扱い)に変更しようと考えています。 (現在の弊社の年休付与ルールは、初年度は半年後に10日付与。翌年度からは入社日に付
中途入社者の有休付与の方法
2019/02/18 |
6月1日に初めて中途の方が入社し、6ヶ月後の12月に10日間の年次有給休暇を付与しました。 就業規則には有休休暇を与えるといったような法律上の記載はありますが、有給休暇日数や付与の基準日などの時
年次有給休暇取得義務化に伴う退職者への対応
2019/02/14 | 有給休暇
2019年4月以降に年休を10日以上付与した後、1年たたずに退職する者でも5日取得することは必要となるのでしょうか? 例えば、2019年4月に年休10日付与後、2019年9月末に退職となった場合、6
フレックスタイム制の欠勤控除
2019/02/12 |
フレックス制度に関してですが、コアタイムに勤務しなかった場合欠勤として取り扱う旨の規程が労使協定にはあり、就業規則の給与規定では、欠勤の控除については、「欠勤は、1日を単位とし、1日当たりの算定基礎額
出張時の宿泊先での業務について
2019/02/12 | 労働時間・休日・休日出勤
当社は業務の都合上、全国出張が多くあります。出張の際には出張先で作業後、宿泊先のホテルに戻ってから報告書をまとめることも多いのですが、それは適法なのでしょうか?現場作業後の報告書作成は次の日に疲れを残