労務相談Q&A一覧
人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。
不定期出勤の取り扱いについて
2018/06/13 | 労務管理 安全衛生・リスクマネジメント
正規の従業員で人手不足になった際、その都度、あらかじめ面接と初期研修をした候補者に声をかけて都合のよい方に、出勤してもらいたいと考えております。 その場合、雇用契約はどのように結ぶことになるので
就業時間前の出勤に対して早朝手当の支払い義務はあるのか
2018/06/12 |
普段の勤務時間が9:00~18:00 (休憩時間1時間) であり、労働条件通知書の就業時間もそのように設定している従業員がおります。 弊社が主催しているイベントの関係で、イベ
週40時間を超える所定労働時間について
2018/06/11 | 労働時間・休日・休日出勤
当社では月曜~金曜の1日8時間、週40時間が所定労働時間です。 ただし、例外的に年に3度、土曜日の3時間も所定労働時間としています。 この土曜出勤の週についても月曜から金曜の所定労働時間は変わりま
個人事業主の雇用保険について
2018/06/08 |
この度、アルバイトとして週20時間以上の1年契約で採用した方がおります。 その方は個人事業主の方なのですが、雇用保険の対象となりますか。 ご回答お願いします。
媒体での新卒採用に関して
現在、新卒採用に関しては、大手の新卒媒体掲載のみでやっているのですが、今年に関しては、エントリー数も説明会参加数も昨年の半分となっており、内定者は0人の状態です。 当社は中小企業なので、例年だと大手
36協定の特別条項について
2018/06/04 |
弊社では今回、1年単位の変形労働時間制を導入することになり、36協定の特別条項の延長時間を見直すことになりました。 現在は、月80時間、年750時間(年6回)まで延長できるよう、特別条項を結んでいま