4月~「36協定届」の押印・署名廃止!その前に提出するときは?

4月から「36協定届」が新様式となり押印・署名が廃止となるとありますが、弊社は3月から新年度なのですが、旧様式・新様式どちらでの届出となりますか。

回答

4/1施行日ですが、2020年12/22の公布日から新様式での届出が可能となっており、押印・署名がなくても届出ることができます。 尚、4/1以後でも、旧様式を使って準備をされている場合、新様式に追記されたチェックボックスの記載を余白に追記するか、記載を転記した紙を添付することで新様式と同じ扱いとなり、押印・署名を省くことができます。

但し下記のように注意事項があります。
・「36協定届」には押印・署名は必要ありませんが、「36協定書」には引続き押印・署名は必要です。
・「36協定届」が「36協定書」を兼ねている場合には、「36協定届」への押印・署名は必要です。
・「36協定届」の新様式には、36協定の適正な締結に向けて、労働者代表についてのチェックボックスが2か所新設されています。チェックがない場合は、要件に適合している協定届とはなりません。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑