労務相談Q&A一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

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周知する就業規則は労基署の受領印がなければいけない?

現在当社では、就業規則は事務所の掲示板にて周知を行っておりますが、こちらが労働基準監督署で受領印が押された就業規則ではなく、単純に印刷したものであったそうです。 労働基準法106条で定められてい

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休憩時間の付与が出来なかった場合の対応

当社では子会社設立検討しており、その中で就業規則を作成するにあたり、下記について、 確認したいと思います。 所定労働時間  7時間30分 休憩50分  とした場合 所定外労働が30分を超えると追

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雇用契約時に明示すべき事項

雇用契約書の記載項目について質問です。 この度、来年度から使用する弊社の雇用契約書兼労働条件通知書のフォーマットを見直すことになりました。雇用契約書の作成にあたり、記載が必要な事項が決まっていた

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通勤の行き帰りを別ルートにしたい

現在のコロナ禍で行きと帰りで、異なる通勤ルートの希望をされる社員がおります。   行きは大回りの経路で電車を乗り継いで400円、帰りは時間的にあまり密にならないので乗り換えなしで

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割増賃金の端数処理の計算方法、合っていますか?

2020/09/28 | 時間外手当 賃金

「昭和63.3.14基発150号」によると、「割増賃金計算における端数処理」について、 (1)1ヶ月における時間外労働、休日労働及び深夜業の各々の時間数の合計に1時間未満の端数がある場合に、30

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休日における研修は出勤扱い?賃金の支払い額は

毎年年に数回、社員向けに研修を開催しております。 普段は平日に行っているのですが、一度だけどうしても時間が確保できず、土曜日に研修を実施いたしました。 この場合、研修を実施した日は出勤とみなす

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