労務相談Q&A一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

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年末調整が誤っていたとき、どう対応すればよいか?

2016/12/27 | 税務・税法 賃金

質問 年末調整処理を行い12月の給与にて還付・調整を行いましたが、給与支給後、年末調整の計算に賞与1回分を算入していなかったことが判明しました。 誤った金額での還付・徴収の精算と、給与の振込み

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36協定での法定休日の認識、合っていますか?

質問 当社は週休2日制です。土日が休みとなっており、週の起算日は日曜日です。就業規則で法定休日を土曜日と定めています。 ある労働基準監督官の説明で「就業規則で法定休日を定めてあっても、36協定

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一般職と総合職の給与額、差額をつけたいがどうすれば?

質問 弊社には現在、一般職と総合職とで給与面での差額を設けておりません。 等級で見てもほぼ同額となっているので、差を設けようという話が社内で出ております。 一般的な新卒の学生の給与額の考え方とし

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中途採用社員が入社前に出社したとき、どう処理する?

今回、中途採用を行い、入社が決定したものがおります。 現在は別の会社に勤務しており、退職翌日に弊社に入社する予定になっておりますが、入社前に、数日程度、業務のため出社を依頼したく思っています。

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65歳以上の厚生年金保険料控除・年金受給の並立について

質問 66歳の社員から「現在、年金を受給しているが、なぜ給与で厚生年金が控除されているのか」という問い合わせを受けています。 年齢から年金受給を受ける年齢であるとは思いますが、厚生年金にも加入

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会社負担の自己啓発費は課税対象になるのか

2016/12/20 | 税務・税法 賃金

当社では、社員の自己啓発の実施を検討しています。全正社員を対象として、講座の受講等で勧められるもので各自が希望するものを推奨し、費用は原則会社が全額負担を考えています。 会社としては再就職支援を

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