対話について

パフォーマンス向上や、モチベーション向上について対話が重要視されていますが、どのようなポイントがありますか?

回答

いろいろな手法や方法がありますので、すべてをご紹介はできませんが、簡単なポイントとして、頭文字をとって「CLEFT」というものがあります。
C=Conversations対話 L=Leadershipリーダーシップ E=Expectations期待 F=Future focus将来視点 T=Timelyタイムリーとなります。
対話…やる気を引き出すという明確な目的もって、現在と将来の優先事項にフォーカスして双方向に行う。リーダーシップ…人に焦点を当てて動機づける(明確な方向性と意味のあるビジョンを示す)。期待…目標達成について、明確な期待を理解させる 将来視点…最小限の振り返りによって、現在と将来に焦点を当てた内容とする。タイムリー…毎月または2カ月に一回(場合によってはもっと短い期間)で対話の機会を確立する。
このような考えがあります。簡単なキーワードなので、このあたりを参考にして、まずはやってみてください。
(その他、ポジティブコーチング、認知行動療法に基づくコーチングなども参考になると思います)
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑