「 労務管理 」 一覧
人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。
所定休日労働に対する振替と割増賃金について
2019/07/29 |
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カテゴリ: 全カテゴリ 労働時間・休日・休日出勤 労務管理 勤怠・休憩時間 時間外手当
弊社では、所定労働時間を8:30~17:00の7.5時間、休日を土日祝日及び年末年始(12/31~1/3)としております。法定休日は特定していません。 また、休日出勤を行う場合は前後1か月の間に
私傷病休職となった社員への対応をどのように進めるか?
2019/07/17 |
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カテゴリ: 労務管理
弊社で私傷病にて休職を開始した社員がおります。健康保険の給付として傷病手当金があるかと思いますが、本人を安心させるために予め伝えておいたほうがいいこと、決めておいたほうがいいことはどのようなことでしょ
試用期間における解雇について
2019/07/12 |
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カテゴリ: 全カテゴリ 労務管理 就業規則 解雇・雇止め・懲戒 退職・再雇用・退職金
試用期間中の解雇は通常の解雇よりも少し広く事業主の意向で判断できると認識してますが、合理的な理由がないと難しいこともまた認識しております。 今回は管理者クラスでの雇用で、その能力がなかったとの判
土日祝日も欠勤控除する旨の規定を就業規則に載せることは可能か
2019/07/09 |
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カテゴリ: 不正受給・未払い 交通費 全カテゴリ 労働時間・休日・休日出勤 労務管理 勤怠・休憩時間 就業規則 手当(時間外手当除く) 採用・雇用 時間外手当 税務・税法 賃金 賞与・退職金
私傷病により欠勤が続いている従業員について欠勤控除を行う予定です。 弊社では土日祝日は所定休日としておりますが、1週間以上欠勤が続く場合は土日祝日も含めて欠勤控除を行う旨を就業規則に規定しており
働き方改革により残業代が減少した社員から不満が出た場合
2019/06/25 |
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カテゴリ: 労働時間・休日・休日出勤 勤怠・休憩時間
働き方改革の取組として、業務効率化システムの導入と残業時間の削減に着手し、利益額を維持したまま残業時間を削減することができました。大まかな数字を確認すると、売上高に占める人件費の割合は減ってきているよ
社員旅行の下見による勤怠管理
2019/06/24 |
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カテゴリ: 全カテゴリ 労務管理 勤怠・休憩時間
社員旅行を予定しており、その下見のために幹事を担当しているものが会社に出社しない場合、その日の勤怠は通常勤務と同じ扱いになるのでしょうか?または欠勤や年次有給休暇で処理するものなのでしょうか?