労務相談Q&A一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

カテゴリー検索        
     
キーワード検索  
カテゴリー検索
             
キーワード検索

社歴が短い社員の休職について

従業員で妊娠中の者がおりますが、花粉症がひどいが薬が飲めず、つわりも重なっており、睡眠不足が続いている状況です。 また、「体調がよくなれば出勤したいのでしばらく休みを取りたいが、どれくらい取るこ

続きを見る

残業時間の上限抑制は結局どうなる?

質問 先日、テレビで、残業時間の1か月の上限時間が100時間未満とする労使間の合意がなされたと報道していました。 この100時間未満というのは、36協定の時間外労働の上限時間のことで毎月100

続きを見る

退職後、再雇用したときの有給休暇はどうするか?

2017/03/15 | 労務管理 有給休暇

以下の条件での有給休暇の扱い方法についてご教示ください。 雇用形態:パート職員(フルタイム) 退職日:3月末日 再雇用日:5月1日   昭和63年基発150号に

続きを見る

正式な入社日の前に出社するときの契約は?

ある方について、正社員採用を予定していますが、入社の前に何日か業務体験をしてもらうことを考えています。 その期間に働いてもらった分の賃金相当は支払いますが、社会保険加入等の手続きは正社員採用後を

続きを見る

吸収合併となった際、雇用保険手続きで注意するべき点とは?

親会社に吸収合併されることになったため、従業員の手続きについて確認をしております。吸収合併の場合、従業員の雇用保険は喪失せずに済むようですが、どのような流れで手続きをするのでしょうか。 &nbs

続きを見る

入社時に確定していない標準報酬月額の提出方法

質問 4月1日入社の新入社員の資格取得届を作成しておりますが、通勤交通費の金額が確定していない為、どのように届出をすべきか困っております。 概算で金額を算定し、変動があった場合に月額変更で対応

続きを見る

PAGE TOP ↑