労務相談Q&A一覧
人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。
通勤費を不正受給していた社員への対応をどうすべきか。
当社では年に2回、6か月定期代を通勤費として支給しています。 ある社員が、実家から通っていると申請を出し定期代を受け取っていましたが、実際には一人暮らしをしており、本来の金額は支給していた額の3分の
定期的な人事異動の際に降給・降格はできるのか?
定期的な人事異動を行った際、新しい部署では初心者となるため新部署においては等級および賃金を降格させることは認められるのでしょうか。それとも労働者の不利益変更となってしまうのでしょうか。
休日における研修の休憩時間について
2015/04/01 | 労働時間・休日・休日出勤 労務管理
休日に新入社員研修を行う場合、休憩時間の考え方をお教えください。 <前提>弊社就業規則では、お昼の休憩時間は1時間(12:00-13:00)となっております。 当該研修
直行・直帰の労働時間の数え方
2015/03/31 | 労働時間・休日・休日出勤 労務管理
定年退職後、継続雇用している社員の労働時間について伺います。 当人は、特例措置に該当し、具体的には8時間勤務とし月の所定労働日数の3/4未満で就労しています。 この従業員が
海外派遣を行う社員に対して随時改定を行うべきか?
2015/03/27 | 健康保険・厚生年金保険手続き 社会保険・労働保険手続き
海外派遣をする社員について、基本給が日本での支払いの3分の1になる際に随時改定を行うのでしょうか。それとも出国に関しての特例等はあるのでしょうか。
短時間勤務者の残業時間の考え方とは?
2015/03/26 | 労働時間・休日・休日出勤 労務管理
質問 当社には、育児休業から復帰した後に、短時間勤務制度を利用し勤務している従業員がおります。 通常の勤務時間は8時30分~17時30分ですが、10時~16時で勤務をしています。