労務相談Q&A一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

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在宅勤務の交通費は月変になるのか?

弊社では、コロナ禍により在宅勤務が推奨され、緊急事態宣言が解除された後も在宅勤務を原則継続することとなりました。 これまでは通勤手当は定期代を支給していましたが、出社日数が少なくなることが明らかな社

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会社の休業期間中の副業は認めてもよいか?

新型コロナウイルス感染症の影響で当社では休業が発生しています。この休業期間に収入が減るので副業をしてもよいか、と社員より質問があり、以下の方針でいこうと考えております。 原則、副業は構わない

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試用期間より早く雇用契約を終了させることは可能?

現在、試用期間を3か月として、雇用契約を締結しているのですが、今回、問題行動のある社員を試用期間を待たずして、退職させることは可能なものなのでしょうか。 なお、この社員については、特に契約期間を

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二か所以上で同時に社会保険加入する事ってあるの?

新たに採用が決まった週20時間の契約の従業員がいます。 弊社は特定適用事業所で、いわゆる短時間労働者に該当する為、社会保険の適用を受けることになります。ただ、この方が別の場所でもアルバイトとして

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ウィズコロナにおけるテレワーク・在宅勤務

ウィズコロナにおけるテレワークや在宅勤務についてのマネジメントの取り組みについて、どのようなことを留意しておけばいいでしょうか?

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短時間休業における休憩時間の取扱

弊社は小売業を営んでいますが、新型コロナウイルスの影響により、当面午後の営業時間は短時間休業とすることになりました。 この短時間休業については雇用調整助成金の申請を予定しています。 そこで質問

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