労務相談Q&A一覧
人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。
36協定に記入する労働者代表の選出に関する留意事項
2020/05/20 | 労働時間・休日・休日出勤 労務管理
もうすぐ更新が予定されている36協定の締結に関するご相談です。 従業員代表者の選出について注意すべき点はありますでしょうか。
休業(一時帰休)時の住民税特別徴収の取り扱い
2020/05/17 |
現在、弊社では新型コロナ感染拡大防止の緊急事態宣言の影響により一部の事業所を閉鎖しており、パートやアルバイトの方につきましては、全員お休み頂いております。このため、当面の間給与の支払いがありません。
離職票がなくても失業保険の手続きはできるのか
2020/05/14 |
3月31日で退職したのですが、前職から離職票が届きません。前職に問い合わせると、「現在、申請中」としか言われません。離職票がなくても、失業給付の申請はできますでしょうか。
【新型コロナ】入国制限で留学できない!失業給付はもらえる?
2020/05/13 |
海外留学希望で退職した社員がおります。その者から連絡があり、新型コロナウィルス感染拡大の措置により留学予定先の国が入国制限を行っており、日本出国のめどが立たないため、出国できるまでの間、失業給付を受け
あなたの会社は、どうやって労働時間を管理していますか?‐社員の労働時間を適正に管理する方法とは‐
弊社では、労働時間の管理について、システムを導入して、社員が「打刻」及び「出勤・退勤時刻の入力」をする運用となっております。社員からは、どちらか一方でいいのでは!?といった問い合わせが多数あり、どうや
一日にリモートワークとオフィスワークの両方を行う場合の移動時間の考え方
断続的に勤務を行う場合の休憩時間の考え方について教えていただければと思います。 弊社は9:00~17:30が勤務時間、うち12:00~13:00が休憩時間が原則となっております。 時勢柄、