労務相談Q&A一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

カテゴリー検索        
     
キーワード検索  
カテゴリー検索
             
キーワード検索

就業規則のコピーは渡さなきゃダメ?

2020/07/06 | 就業規則

従業員が就業規則をコピーして持って帰りたいと言ってきました。 コピーを渡す義務はあるのでしょうか。

続きを見る

休業期間中に有給休暇を取得させてもいいの?

2020/07/03 | 労務管理 有給休暇

新型コロナウイルスの影響による業績悪化に伴い、従業員に休業を命じました。 休業中の従業員には休業手当(平均賃金60%)を支給しております。 従業員から休業期間中に有給休暇を消化したいと申出がありま

続きを見る

総合職から一般職へ変更させる場合の留意点

コロナウイルス感染拡大の影響により、幾つかの事業部を閉鎖する事にしました。 他部署へ異動させるタイミングで、何人かの総合職社員を一般職へ変更したいと考えております。 この時に何か注意しなけ

続きを見る

未払い残業代の精算は何年遡る必要があるか?

労基の臨検により、未払いの残業代があることがわかりました。 遡及精算期間について確認中なのですが、本来何年遡って支給する必要がありますでしょうか。

続きを見る

随時改定と定時決定が被ったら?【コロナ特例】

随時改定について質問です。令和2年4月1日より、給与体系がパートから正社員に変わった社員がいるのですが、この場合随時改定の対象となるのでしょうか。また、同時期に定時決定がありますが、この場合定時決定と

続きを見る

【新卒採用】内定学生を正社員で雇用できる?各種保険の適用は?

大学生を雇用した場合の保険関係の取り扱いについてお尋ねします。 対象者は、3月卒業予定で、4月以降も継続して勤務します。   (1)学生を正社員として雇用可能か(通常労働者

続きを見る

PAGE TOP ↑