労務相談Q&A一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

カテゴリー検索        
     
キーワード検索  
カテゴリー検索
             
キーワード検索

退職時に本人に渡す必要書類とは?

先日退職者より、退職証明書の発行を求められました。 当社では、退職時に本人に下記の書類を渡しています。   ・離職票 ・社会保険資格喪失証明書  

続きを見る

「未加入期間国民年金適用勧奨」が届いたら、どうする?

弊社には外国人の社員がおります。この方は現在25歳で独身、約1年前に4ヵ月ほど在籍(社保加入)し、ご本人の都合で退職、そのまま帰国された経緯があります。今回、再入社することになり、入国後に入社(社保加

続きを見る

半日有給と半日代休の同日取得に伴う、運用上の注意点

弊社では代休の時間単位取得を認めています。 半日有給休暇と半日代休を組み合わせて取得したい旨の申し出がありました。 運用上、懸念点等ありましたらご教示ください。

続きを見る

会社をM&Aした場合の新規適用手続きについて

休眠している会社をM&A(合併と買収)し、新会社を設立しました。 買収前の会社にて社会保険の適用事業の届出があったのか詳細は不明です。 新規にて適用手続きを行うことで問題ありませんでしょうか。

続きを見る

死亡退職した従業員の手続きは何が必要?

不慮の事故により死亡退職となった従業員がいるのですが、どのような給与処理・手続きが必要になりますでしょうか。

続きを見る

従たる給与についての扶養控除申告書とはなんですか

2022/08/10 | 税務・税法 賃金

従業員が入社する際、扶養控除申告書を提出してもらった時に、その従業員から「従たる給与についての扶養控除等申告書の提出という項目があるが、これは何ですか?」という質問を受けましたが、うまく回答できません

続きを見る

PAGE TOP ↑