労務相談Q&A一覧
人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。
採用活動をより効果的にするスカウト活用の方法
中途採用に苦戦しています。 主要転職サイトで上位に表示される商品を利用してきましたが応募数が少なく、色々サイトを変え掲載もしてきましたが、効果は見られませんでした。これまでのような求人媒体に掲載
就業規則に振替休日と代休の定めは必要なのか
2019/08/29 |
就業規則内に代休や振替休日の制度の記載が無いのですが、記載は必須なのでしょうか? また、週1日もしくは4週に4日の法定休日が取れなかった場合、休日手当を払うので代休にはしない
日本で直接雇用した中国人社員は日本の年金加入が免除される?
2019/08/28 | 人材派遣・業務請負 健康保険・厚生年金保険手続き 外国人雇用・海外進出 採用・雇用 社会保険・労働保険手続き
2019年9月から日中社会保障協定が発効されますがが、日本で直接雇用した弊社の中国人社員は、この協定の対象者に該当し日本の年金加入免除の対象となるのでしょうか?
退職事由によって退職金を減額または不支給にできる?
2019/08/27 |
現在、退職金制度の構築を行っております。 退職事由により退職金の支給額を増減額、或いは支給・不支給とする制度をイメージしております。(例.会社都合、定年退職の場合は増額、懲戒解雇諭旨解雇の場合は
勤務時間の変更による月額変更手続きについて
2019/08/26 |
弊社は社会保険加入対象社員が約600人の会社です。8月1日に従業員の勤務時間の変更を行い、従前の契約時間1日5時間から6.5時間に変更し、前より1時間半延長しました。時給や勤務日数の変更はありません。
休憩時間は分割して与えても問題ない?上限時間はある?
当社は、サービス業を営む会社でこの度労働時間制度の見直しを行うこととなりました。 その中で、ある部門の管理職より、休憩時間の取り方につきまして、次の質問がありました。