労務相談Q&A一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

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復職した社員が再度休職した場合、傷病手当金は受給できる?

傷病手当金の受給条件について以下2点のご質問です。 1)休職をとった後に一度復職した社員が再度体調を崩して休職をとった場合、その休職期間中に傷病手当金は受給できるのでしょうか。 2)在職中から

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雇用保険マルチジョブホルダー制度の必要な手続きとは?

現在弊社では、二つの事業所で勤務する66歳の従業員がいます。こちらの方がマルチジョブホルダー制度を希望していますが、会社側としてはどのような対応をすればよいでしょうか?

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退職予定者にも休暇はとらせなければいけないのか?

従業員から退職の希望がありました。また退職にあたっては、明日以降の出勤はせず、残っている年次有給休暇・夏季休暇・慶弔休暇(直近ご入籍)をすべて取得してからの退職をしたいと言っています。 年次有給休暇

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労働保険料の納付を口座振替にするには?

2022/05/10 | 労働保険手続き

今年の労働保険料の申告の時期が近づいてきました。当社は、労働保険料を銀行の窓口で納めていますが、今年から口座振替に切り替えたいと考えています。その場合の手続きはどのようにすればよいでしょうか。

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所定労働時間が20時間未満になった従業員について離職票発行はできる?

2022/05/02 | 雇用保険手続き

現在も在職している従業員から離職票発行希望の申請がありました。 今年度より本人の事情により週の労働時間が週20時間未満になる為、雇用保険を喪失することになりました。 退職予定はありませんが、在職中

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新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置とは?

2022/05/02 |

妊娠中の女性労働者から母健連絡カードを提示されました。会社は何か対応をしなくてはならないのでしょうか?

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