労務相談Q&A一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

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有休付与の基準日が社員によって異なることは問題か

2018/03/16 | 労務管理 有給休暇

弊社では有給休暇の付与ルールについて、就業規則では法定通り「入社から6か月後に付与する」と定めておりますが、実務上は一斉付与をしております。中途入社が多く、社員ごとに付与日が異なることで事務処理が煩雑

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社員が連絡に応答しないときどうすればよいか

現在、体調不良で数週間欠勤が続いている社員がおります。 毎日、欠勤の連絡はくれるのですが、こちらからのメールや電話には一切応答がない状況です。 このまま返事がないと、働く意思がないと判断せ

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パートタイマーの年次有給休暇の賃金算出について

2018/03/14 |

パートタイマーの方が有給休暇を取得した際の金額を算出する際、 以下の方法でよいかご教示ください。   ① 直前の3ヶ月の給与所得の合計を3カ月の歴日数で割る。(例:12月、

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36協定の特別条項の上限等について

現在、当社の36協定の限度時間について、一日を超える一定の期間を「3か月120時間、1年360時間」と設定しております。 新年度から記載内容の変更を検討しており、上記を「1か月45時間、1年360時

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フレキシブルタイム内の出退勤について事前申請を求めることはできるのか?

2018/03/09 |

当社ではフレックスタイム制度を導入しており、   【フレキシブルタイム】07:00~10:00 15:00~20:00 【コアタイム】    10:00~15:00 &n

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雇用形態別の就業規則作成について

就業規則の作成についてお伺いします。 無期雇用の対策をとるため、3種の就業規則(正社員、パート・アルバイト、嘱託)を分けて作成することを検討しております。 就業規則の適用条文の中で、「この

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