労務相談Q&A一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

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予定日をすぎて出産した場合の給与の取り扱いについて

当社では、産前産後休業期間の給与が100%支給されております。なおこれに係る規程は、『出産予定日の前6週間、出産後8週間の休暇を与え、これを有給とする』という定めのみです。 予定日を元に支給開始

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複数の部署に関する36協定

「事業の種類」および「事業の所在地」が同一ですが、部署名が異なる3部署があるとします。 その場合は、3部署をまとめて届出をすれば良いと思っていますが、「事業の名称」は、どのように記載すればよろしいで

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無期転換後の定年について

現在、弊社には嘱託契約で1年単位の有期契約を更新しつつ5年以上勤務している社員が複数名おります。正社員の定年は60歳でその後は原則65歳まで1年更新の継続雇用としていますが、この嘱託社員については定年

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時給者の月額変更の考え方

当社では時給制のアルバイト社員を雇用しております。勤怠の確定後、翌月に給与を支給しています。 雇用契約の変更で時給が変わった場合には、固定給の変動による月額変更の確認をし、2等級以上の差が出れば

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等級制度を見直したとき、賃金が下がってしまう社員の対応

当社では現在、等級制度の見直しを行っております。職能資格制度から等級定義や等級数の見直して、その等級に基づく賃金制度に改定し、新賃金へ移行したいと考えています。その際、賃金が減額になってしまうケースが

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派遣・委託社員の健診を自社で負担できるか?

定期健康診断の時期を迎えるあたり、派遣・委託社員に関する受診について確認させてください。   現在、下記のように認識しています。 一般健診の運用は、派遣元が実施するもので、

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