被災地域にお住まいの方の医療費免除について

東日本大震災による福島原発の避難指示地域にお住まいで、
これまで国民健康保険で医療費を免除されていた方を採用することになりました。
協会けんぽへ加入した場合も同様に医療費の免除等が受けられるのでしょうか?

回答

東日本大震災による医療費免除につきましては、
協会けんぽでは「健康保険一部負担金等免除申請書」を提出し、
審査を受けることで医療費の免除を受けることが可能です。

ただし、国民健康保険で医療費免除に該当していた場合でも、
協会けんぽの免除要件とは必ずしも一致しない場合や、
要件も年度ごとに更新されておりますので、資格取得日時点での要件を
管轄の協会けんぽへご確認ください。

今回避難指示地域へお住まいとのことですので、免除申請書には
震災当時の住所がわかる被災証明書のコピーもしくは当時の住民票等が必要となります。
その他、住宅が全半壊(全半焼)の場合や、被保険者が重篤な傷病・行方不明などの場合は
添付書類も異なりますのでご確認ください。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑