労務相談Q&A一覧
人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。
複数のシステムをまたいだ勤怠の二重管理を解決する方法
2020/03/31 | 労務管理
弊社は1か月単位の変形労働時間制を導入しておりシフト制の勤務ですが、お客様の予約に勤務時間が左右される業態で、時間外労働の多さが課題となっています。 時間外労働の削減に向け、まずは実態把握のため
年俸契約期間の途中で昇給させる場合の残業手当の計算
2020/03/30 | 時間外手当
弊社の社員は1月1日から12月31年俸制となっております。年俸額を12等分した金額を毎月給与支給しています。年俸制の場合、年俸契約期間は原則給与額は変わらないと思いますが、この度例外的に年俸契約期間の
昼休みに帰宅する途中に事故にあった場合の労災保険手続き
2020/03/25 | 労働保険手続き 社会保険・労働保険手続き
昼休みの休憩時間を自宅で取りたいという社員がいます。 当社では昼休みの外出を許可制にしているのですが、上司の許可を得て帰宅する途中で災害に遭った場合は、通勤災害として労災保険が適用されるのでしょ
昇給を行わないことの根拠は明確ですか?
2020/03/24 | 賃金
現在、昇給を検討をしています。(昇給は年1回です)昇給額決定後、従業員に対しては評価面談を行い、その時に昇給通知書を渡す予定です。 大部分の社員は昇給が行われるのですが、入社半年未満の者については昇
就業規則への退職金支払日の記載方法
2020/03/18 |
弊社にある就業規則の退職金の規定は支給する人や支払いの条件は記載されているのですが、 退職金の支給日は明確に書かれていません。 そこで退職金規定に支給日を明記しようと思いますが、どのように記載