「 勤怠・休憩時間 」 一覧
人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。
日によって所定労働時間が異なる場合の半日有休の取り扱い
2019/09/05 |
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カテゴリ: 労働時間・休日・休日出勤 労務管理 勤怠・休憩時間 就業規則 有給休暇
1か月単位の変形労働時間制を新しく導入しました。 これに伴い、これまで一日の所定労働時間は8時間でしたが、日によっては6~10時間の範囲で変動するようになります。(1か月間の所定労働時間の合計は
休憩時間は分割して与えても問題ない?上限時間はある?
2019/08/26 |
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カテゴリ: 全カテゴリ 労務管理 勤怠・休憩時間
当社は、サービス業を営む会社でこの度労働時間制度の見直しを行うこととなりました。 その中で、ある部門の管理職より、休憩時間の取り方につきまして、次の質問がありました。
台風による飛行機欠航で社員が出勤できなかった場合の取扱い
2019/08/20 |
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カテゴリ: 全カテゴリ 労使協定 労働時間・休日・休日出勤 労務管理 勤怠・休憩時間 就業規則 有給休暇
お盆休み期間に飛行機で帰省していた従業員より、「台風の影響で飛行機が欠航してしまったため、連休後の出勤日に出勤することができなくなった」という連絡がありました。 このような場
受入れ出向者が発生した場合に必要な対応
2019/08/09 |
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カテゴリ: 個人情報・セキュリティ 労務管理 労務管理 労災・安全衛生 勤怠・休憩時間 安全衛生・リスクマネジメント 異動・出向・転籍
9月より出向者を受け入れることになりました。 出向元の出勤体系が当社とは少し違っているようですので、勤怠管理等は出向元で行うものかと思いましてまだ準備をしていません。 また、まだお名前しか出向
所定休日労働に対する振替と割増賃金について
2019/07/29 |
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カテゴリ: 全カテゴリ 労働時間・休日・休日出勤 労務管理 勤怠・休憩時間 時間外手当
弊社では、所定労働時間を8:30~17:00の7.5時間、休日を土日祝日及び年末年始(12/31~1/3)としております。法定休日は特定していません。 また、休日出勤を行う場合は前後1か月の間に
土日祝日も欠勤控除する旨の規定を就業規則に載せることは可能か
2019/07/09 |
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カテゴリ: 不正受給・未払い 交通費 全カテゴリ 労働時間・休日・休日出勤 労務管理 勤怠・休憩時間 就業規則 手当(時間外手当除く) 採用・雇用 時間外手当 税務・税法 賃金 賞与・退職金
私傷病により欠勤が続いている従業員について欠勤控除を行う予定です。 弊社では土日祝日は所定休日としておりますが、1週間以上欠勤が続く場合は土日祝日も含めて欠勤控除を行う旨を就業規則に規定しており