「 全カテゴリ 」 一覧
人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。
国外にわたる職業紹介事業を効率的に許可申請受ける方法
2019/08/14 |
Warning: Use of undefined constant faqlist - assumed 'faqlist' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jsr/media.o-sr.co.jp/public_html/wp-content/themes/m-sr/taxonomy-faqlist.php on line 138
カテゴリ: 人材派遣・業務請負 全カテゴリ
国内外で職業紹介事業を行おうと考えております。 ただし、現時点で国外での職業紹介事業者との接点がない等の理由で、職業紹介事業の許可申請を躊躇してなかなか進みません。 できるだけ早く許可申請を受
派遣労働者の最低賃金の適用について
2019/08/09 |
Warning: Use of undefined constant faqlist - assumed 'faqlist' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jsr/media.o-sr.co.jp/public_html/wp-content/themes/m-sr/taxonomy-faqlist.php on line 138
カテゴリ: 全カテゴリ
最低賃金の適用について質問です。 弊社は派遣業で都道府県をまたぎ派遣先事業場があります。 この場合、最低賃金の適用は派遣先として働く事業場のある地域で適用を受ける 認識でよろしいでしょうか。
所在地移転に関する交通費について
2019/08/07 |
Warning: Use of undefined constant faqlist - assumed 'faqlist' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jsr/media.o-sr.co.jp/public_html/wp-content/themes/m-sr/taxonomy-faqlist.php on line 138
カテゴリ: 全カテゴリ
この度、8月末で移転をし、9月1日から新しい場所に移ります。 その際の交通費について教えて下さい。 当社は1ヶ月分の定期代を毎月支給しています。 1ヶ月ごとに支給
特定最低賃金の適用対象はどこまで?
2019/08/02 |
Warning: Use of undefined constant faqlist - assumed 'faqlist' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jsr/media.o-sr.co.jp/public_html/wp-content/themes/m-sr/taxonomy-faqlist.php on line 138
カテゴリ: 全カテゴリ 賃金
当社は特定最低賃金が適用される業種の事業を営んでおりますが、事務職の社員にもこれは適用されるのでしょうか?
残業時間の繰り上げ、繰り下げについて
2019/08/01 |
Warning: Use of undefined constant faqlist - assumed 'faqlist' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jsr/media.o-sr.co.jp/public_html/wp-content/themes/m-sr/taxonomy-faqlist.php on line 138
カテゴリ: 全カテゴリ
労働時間の管理について教えてください。 弊社は、日々の労働時間を管理し、月合計時に分単位の時間については繰り上げ・繰り下げ処理をし、給与に反映させています。 15分未満は0分、15分以上30分未満
休職中も給与明細書の発行は必要か?
2019/08/01 |
Warning: Use of undefined constant faqlist - assumed 'faqlist' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jsr/media.o-sr.co.jp/public_html/wp-content/themes/m-sr/taxonomy-faqlist.php on line 138
カテゴリ: 全カテゴリ
週3勤務のパート社員(社会保険・雇用保険ともに加入していない)が、休職することになりました。 支給も控除も発生しないのですが、給与明細書の交付義務はありますでしょうか。 同様の社員が今後増える可能