所在地移転に関する交通費について

この度、8月末で移転をし、9月1日から新しい場所に移ります。

その際の交通費について教えて下さい。

当社は1ヶ月分の定期代を毎月支給しています。

 

1ヶ月ごとに支給しているものの、買い方(3ヶ月定期にするとか6ヶ月定期にするとか)までは細かくチェックしていません。

また、1日から購入するように、としているもののそこも細かくチェックしていません。

 

この度、社員から残りの期間があるから精算したいと要望がありました。

この場合、会社としてはどのような対応をすればよいのでしょうか。

 

払い戻してもらい、その払戻手数料を支払えばよいのでしょうか。

回答

結論から申し上げまして、所在地移転に関して生ずる社員の定期代精算に対しては特段対応する義務はないと存じます。

御社は毎月1ヶ月分の定期代を支給していますが、3ヶ月定期や6ヶ月定期などまとめて購入するのはご本人の自由ですので、払い戻しが発生しても会社が手数料を負担する必要はございません。
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