労務相談Q&A一覧

人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。

カテゴリー検索        
     
キーワード検索  
カテゴリー検索
             
キーワード検索

食事の支給、どこまでが課税?

2015/08/27 | 税務・税法 賃金

弊社の地方の工場では周辺にコンビニや飲食店がないため、希望者に昼食・朝食・夕食を提供しています。   朝食は1食180円(本人負担100円、会社負担80円) 昼食は1食300円

続きを見る

海外駐在員の現地人を日本で就業させる際の手続きとは?

外国の駐在事務所にて雇用した現地人の社員を、日本で期間を設けて就業させる場合にはどのような手続きが必要でしょうか。 本人に用意してもらう・または会社で用意する書類は何でしょうか。

続きを見る

非常勤社員になると、有給休暇は…?

2015/08/14 | 労務管理 有給休暇

現在、常勤嘱託の契約をしている社員がおります。 この度、この社員が非常勤の嘱託社員へ変更となることが決まりました。 ここで疑問なのですが、年休の付与はどのようにすればよいのでしょうか。

続きを見る

法定休日を自由に設定したい!

弊社は週休2日です。 土曜日に休日出勤をすることが多いので、実務上土曜日を法定休日として36協定の残業時間に含めず計算しております。 (法定休日は就業規則では特に定めておりません。) 休日割増に

続きを見る

人事業務のシェアードサービス化のコツとは?

グループ会社間でのシェアードサービス化にあたり注意すべきことはなんでしょうか。   (1)人事業務のどの範囲をシェアードサービス化するのが一般的なのか (2)シェアードサー

続きを見る

社員研修の企画について

弊社はメーカー系の卸売・小売業で、250名ほどの社員(加えて、130名ほどの派遣社員)がおります。 9割が店舗における販売員です。 このたび、社員のスキルアップを目的とした研修を導入したいと考えて

続きを見る

PAGE TOP ↑