労務相談Q&A一覧
人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。
2か所で勤務している場合の所得税の計算方法とは?
あるスタッフが2か所の会社で交互に勤務していることが判明しました。 どちらの会社も甲欄で計算をしていたのですが、このような場合、会社側で確認をしなければならないのでしょうか。
午前・午後の労働時間が異なる場合、半休の扱い方はどうなるのか
質問 当社では、半日有休と時間単位有休(2H単位)を認めています。 正社員の所定労働時間は8H(午前4H、午後4H)ですが、パートは正社員と同じ時間の従業員もいれば、午前3H・午後4Hの者、午
年末調整書類のペーパーレス化はどうすれば可能か?
年末調整の申告書の社内提出について、(印刷紙や・社内保管スペース等の削減の観点から、)ペーパーレス化を検討したい。 ・昨年までの運用では、各従業員から年末調整の記載事項(扶養家族・保険料等)をオ
年度の途中から海外に勤務している方の年末調整方法とは?
7月末で国内企業である前職を退職した方が、8月から海外にあるグループ会社に入社して勤務しています。 海外に移ってからは、日本での給与の支払も社会保険加入もしておりません。このような方は年末調整を行う
有給休暇の比例付与はどう計算する?
パート勤務をしている社員の有給休暇について、整理させてください。 通常、雇用契約書上の所定労働日数÷付与日前 1年間(又は6ヶ月)の実働日数 が80%を超えた者に付与をすると
時短勤務はどこまで認めるべきか?
弊社では、育児の為の時短勤務を「対象となる子が満3才を迎えるまで」と規定しています。 来年の1月でお子さんが満3歳を迎えるため、時短勤務から通常勤務に戻る社員がおります。しかし、その時短勤務を延