労務相談Q&A一覧
人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。
短時間労働に変更となった社員の社会保険・所得税等の取り扱い
弊社に68歳の社員がおりますが、4月より週5日(40時間)のフルタイム勤務から、週1日(8時間)の勤務へ変更することになりました。このとき、社会保険、雇用保険、所得税や年末調整の取り扱いについてはどの
社員の引き留め、定着率の改善
社員の定着を図るに当たっていろいろな取り組みがあると思いますが、まずどのようなところから始めれば良いのでしょうか。 どういったことをやっていったら良いかがわからず、ご教示いただけますようお願いい
連続出勤に制限を設けるには
2018/03/06 | 労働時間・休日・休日出勤 労務管理
当社では就業規則に4週間に4日以上の休日を与える変形休日制を定めております。 当社で1か月単位の変形労働制を適用している事業所は、1ヶ月単位の変形労働制には連続勤務日数については制限がないことから、
手当の遡及払いに伴う各種手続きについて
2018/03/05 |
お世話になっております。 従業員に対して家族手当の未払いがあり、今度遡及して精算することにしました。必要な手続きと注意事項についてご教示下さい。 ・2015年6月~2018年2月までの家族
元社員による転職の勧誘行為は制限することが出来るのか?
2018/03/05 |
退職した元社員が在職中の社員へ転職の勧誘をしている旨の情報を、人事部にて確認しました。 同じフロアに所属していた同期・後輩社員を社外で呼び出し、自分の新しい就職先への転職を積極的に勧めていたようです