「解雇」のことで困ったら  お役立ち記事まとめ

「解雇」と聞いて、皆さんはどんなイメージを持ちますか?

「辞めさせられる」「懲戒」「トラブル」など、

あまりいいイメージではないことも多いのではないでしょうか。

解雇は、解雇になる本人にとっても大事ですが会社にとっても一大事件です。

会社にとっても簡単に解雇ができるわけではありません。

「自分は解雇させられるんじゃないだろうか?」

「この人を解雇する時、法に触れることをやってしまわないだろうか?」

そんな疑問を抱いた方へ、解雇に関わる記事を集めました。

 

 

社員に不正行為があれば、会社はすぐさま懲戒解雇ができるのか?

社員に不正行為があれば、会社はすぐさま懲戒解雇ができるのか?

 

解雇、という言葉を聞いて最初に思い浮かべるのがこの「懲戒解雇」ではないでしょうか。

しかし、この「懲戒解雇」は会社が自由にできるわけではなく様々なルールがあります。

実際の判決を基に、懲戒解雇をする際のルールについてまとめられた記事です。

 

 

転職活動をしている社員を解雇できるか

転職活動をしている社員を解雇できるか

 

「解雇」は簡単にできるものではありません。

転職活動をしていたことが発覚した事例をもとに、

「解雇」ができるかどうかについての記事です。

 

 

休職期間満了による退職は自己都合?会社都合?

休職期間満了による退職は自己都合?会社都合?

 

病気や怪我など、私傷病による休職が長引いて、そのまま退職する際に

その退職の扱いは「解雇」にあたるのかどうか、についての記事です。

 

 

傷病休職による解雇・自然退職の適用はどのように判断するか

傷病休職による解雇・自然退職の適用はどのように判断するか

同じ会社を辞めるのでも、解雇なのか、自然退職なのか等いろいろな辞め方があります。

傷病による休職を題材に、会社を辞める理由はどうなるかについて書かれた記事です。

 

 

頻繁なたばこによる離席は休憩時間となるか?給与に関する”あるある”な疑問3選!

頻繁なたばこによる離席は休憩時間となるか?給与に関する”あるある”な疑問3選!

 

給与に関わるよくあるトラブル。その中には、解雇に繋がるような事例もあります。

あなたは、あなたの知っている人は、こんな不正をやってしまっていませんか?

 

 

いかがでしたでしょうか。

少しでも、「解雇」とはどういうものかイメージできましたでしょうか。

 

それでもまだわからないという方へ、無料で労務相談できる窓口がございますので

アクセスしてみてください。

https://media.o-sr.co.jp/consulting/

The following two tabs change content below.
川合

川合

川合と申します。「難しい事でも分かりやすく伝えたい!」を合言葉に、人事労務関係や給与計算等の記事を書いていきます。
川合

最新記事 by 川合 (全て見る)


公開日:

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
  • 採用情報

    SRのマイナンバー対策 マイナンバー対応実務セット

    ベンチャー企業のためのCloud勤怠管理システム

    介護離職防止サービス
 あわーず福利厚生課

    お役立ち書式 無料ダウンロード

    無料労務士相談

  • 総合人事コンサルティング事業

    株式会社アウトソーシングSR

    労務・給与計算サポート事業

    社会保険労務士法人 人事部サポートSR

    就活支援事業

    株式会社ベストソーシングSR

    人事・経理・法務アウトソーシング事業

    HALコンサルティング

    社会労務士マーケティング支援

    Bowman & SR Partner Co.,Ltd

    訪問看護事業

    あわーず
PAGE TOP ↑