労務相談Q&A一覧
人事・労務の疑問・質問をQ&A方式で掲載しております。まさに「今」発生している目の前の人事・労務問題に、どのように対処すべきか?より「実務実践」に即した人事労務に関する情報をお伝えしてまいります。
育児休業取得の要件に該当するかについて
2017/12/11 |
勤続3年目の社員より育児休業の申し出を受けましたが、その方は今年の11月に出産、来年8月に期間満了で契約が終了します。 直近の契約書には次回更新しない旨が明記されております。 この場合、お
「早退した日を有休にして欲しい」という要望があったら?
当社は1日8時間勤務で、半休制度を設定しております。時間単位での取得は制度として設定してはおりません。 この度、ある社員が2時間勤務した後体調不良で早退した日がございましたが、その日を有休として
内定者にインターンシップ企画の協力要請をするときの注意点は?
現在、翌年の新卒採用該当の学生(今回で言うと2019年入社の方)に対し、1日単位のインターンシップを企画しております。 当初は、社員のみで企画を運営する予定でしたが、会社の業務や社内の雰囲気を知
諸官庁への届出について
2017/11/30 |
お世話になります。 初歩的なことで恐縮しますが、この度事業所所在地が同ビルの11階より 15階に移動します。 その際、職安や労基署、年金事務所への変更届は必要でしょうか。 よろしくお願い致し
就業規則変更届を提出する時期はいつ?
今回、就業規則の一部を変更することとなり、ご相談いたします。 就業規則は変更の際に労働基準監督署への届出が必要ということで、就業規則(案)を作成し、労働者代表の意見を聴収、労働基準監督署に提出後