就業規則変更届を提出する時期はいつ?

今回、就業規則の一部を変更することとなり、ご相談いたします。

就業規則は変更の際に労働基準監督署への届出が必要ということで、就業規則(案)を作成し、労働者代表の意見を聴収、労働基準監督署に提出後、施行という流れで進めております。

これまで、施行日前に必ず変更届の提出を行うようにしておりましたが、施行日以降、何日以内に届出を行うのが正しいのでしょうか。

回答

就業規則を作成した場合、もしくはすでにある就業規則を変更した場合、その就業規則を「遅滞なく」所轄の労働基準監督署長に届け出なければなりません。

具体的に「何日以内」という形では定められていませんが、施行してから常識的な範囲の期間内に届け出る必要があります。

常識的な範囲の期間内についてですが、施行日から半年後、1年後では論外です。概ね施行日から1箇月以内を目安とお考え頂ければと存じます。
The following two tabs change content below.
人事実務の専門家集団「社会保険労務士法人人事部サポートSRグループ」のwebメディア。人事制度、採用、労務、HRtech、法改正など旬の人事ニュースを掲載。実務に役立つExcelツールも無料配信中!

最新記事 by SR人事メディア編集部 (全て見る)

公開日: 就業規則 採用・雇用

日常業務に関するちょっとした疑問から、コンプライアンス、人事戦略まで、お気軽にご相談ください。

無料労務相談のお申し込みは、以下のバナーからどうぞ!
無料労務相談のお申し込み
PAGE TOP ↑